移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター

移住の不安「お仕事探し」を全力サポート!あいちUIJターン支援センター | 地域のトピックス

地方移住を検討されている方の多くが不安に感じていのが、「就業(仕事)」の問題です。各種アンケート結果をはじめ、実際にこちらのセンターに移住相談に来られる方でも「〇〇市へ移住したいんだけど、働き口はあるの?」「初めて暮らす土地だけど、どんな求人があるの?」といったように、移住する先での就業への不安を抱えていらっしゃる方は多いです。移住とセットで「農業(林業)に従事する」「古民家カフェやゲストハウスを経営する」と明確に決めていらっしゃる方やテレワーク移住で現在のお仕事を継続される方もいますが、新しい土地に移って、新たなスタートを切る(=新しい仕事に就く)方が多いのが実情です。


「漠然と移住を検討しているけど、移住先に働ける仕事はあるの?どこに相談したらいいの?」
そんな不安をお持ちの方は、ぜひ「愛知県」を候補に入れてみてはいかがでしょうか。

全国トップクラスの働きやすさ「愛知県」

?仕事の多さ&若者の失業率が低い
愛知県は仕事の多さが全国3位。さらに、25~34歳の若者の完全失業率が2.3%と、全国平均の3.2%、東京の3.0%より低く、若者の失業が少ないなど、雇用環境はトップクラスです。

愛知県は言わずと知れた製造業が盛んな地域で、基幹産業である自動車や航空宇宙、ロボット、繊維、陶磁器など、大小様々なモノづくり企業がたくさんあります。製造業に加え、農林水産業も盛んで、農業産出額は全国8位と全国トップクラス。中でも花きの産出額やあさり類の漁獲量は日本一。さらに卸売業や小売業の事業者数や従業員数も全国3位と商業も盛ん。第1次産業から第3次産業まで、幅広く多くの雇用があるのが、愛知県の魅力です。

その他にも「給与水準が高い」「通勤時間の短い」「ラッシュ時の混雑が緩やか」など、愛知県の働きやすさは全国トップレベルです。詳しくは「愛知の住みやすさ発信サイト」をチェック!

?愛知県へUIJターンされる方のお仕事探しを全力でサポート
愛知県へUIJターンされる方を対象に、愛知県の企業紹介や就職相談をしているのが「あいちUIJターン支援センター」。東京と名古屋の2か所に相談窓口が設置されています。ここは愛知県が管轄している公的機関で、専任のコーディネーターが愛知労働局・ハローワーク等の関係機関と連携してサポートしていますので、安心してご相談頂けます。そして、何より愛知県の求人に特化していますので、情報量も多く、企業との距離も近いので、愛知県のことを詳しく知らない方にとっては心強い味方です。HPでも日々新しい求人情報を掲載していますし、オンラインでの就活セミナーや会社説明会も行っていますので、自宅にいながら就職活動が可能です。
移住のご相談は「ふるさと回帰支援センター」、お仕事探しのご相談は「あいちUIJターン支援センター」をセットでご活用ください。


あいちUIJターン支援センター
・東京  東京都新宿区西新宿7-1-12 クロスオフィス新宿5階
・名古屋 愛知県名古屋市中区錦3-15-15 CTV錦ビル6階 株式会社イープラネット内

お問い合わせフォーム
お仕事のご相談や、あいちUIJターン支援センターへの各種お問い合わせは、上記のフォームよりご連絡ください。

メルマガ登録
公式Twitter @uij_aichi
メルマガとTwitterで、愛知県内の企業や、セミナー・イベント情報など愛知県へのUIJターンに役立つ情報を配信しています。

※あいちUIJターン支援センターの相談業務について
新型コロナウィルス感染症対策による緊急事態宣言を受け、9/30(木)まで東京・名古屋の両センターともに閉館し、対面での相談を中止しております(WEBや電話での相談業務は行っております)。お問い合わせ等は、名古屋センター(052-308-4859)までご連絡ください。今後の感染状況次第では、閉館が延長される可能性もございます。

<知っておきたい「移住支援金制度」について>
移住支援金制度は、東京一極集中の是正や地方の担い手不足に対処するため、東京23区(在住者又は通勤者)から愛知県へ移住し、対象の求人に就業した方やテレワーカー等に、国・県・市町村が共同で支援金を支給する制度で、経済的な負担の軽減を図り、愛知県へのUIJターンを促進します。支援金を受けるには条件がございますので、詳しくはあいちUIJターン支援センター、もしくは移住先の自治体窓口へお問合せください。

◆移住支援金制度について
https://www.uij-aichi.jp/migration_seek.html
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/shugyo/j-2019-ijyushien.html

おもしろく×わかりやすく紹介!「あいちってどんなところ?」

そんな「あいちUIJターン支援センター」が新たに始めたのが、動画による市町村の紹介。その数は全部で15市町村。名古屋で活躍している名古屋よしもと所属のお笑い芸人と自治体の職員が、各市町村の特色を、笑いを交えながらわかりやすく紹介しています。動画は10分程度と短くまとまっていて、手軽にご視聴いただけます。コロナ禍で現地視察が難しい方も多くいらっしゃいますので、動画を通して少しでも現地に行った気分を味わいながら、情報収集のツールとして活用してみてください。

あいちUIJターン支援センターYouTubeチャンネルはこちら

気になる市町村をクリック!
名古屋市一宮市大府市岡崎市春日井市蟹江町蒲郡市小牧市瀬戸市武豊町豊明市豊田市豊根村知立市半田市

紹介動画がない自治体もございますが、あいちUIJターン支援センターのHPでは愛知県の全54市町村の情報を掲載していますので、こちらをチェックしてみてください。

<愛知県は第1次産業も盛んです!新たな担い手を求めています!>
あいちの農業 
あいちの林業

<あわせて読みたい!あいちのトピックス>
サーフィンと農業の渥美半島をまるごと体験「たはら巡り~な」
東栄町のことは何なりと!移住ソムリエがお答えします!
先着5世帯!新城市子育て応援企画「ビンゴde移住」始まる!
都会と田舎のある豊田市には無限の選択肢がある!
秋のお出かけで迷ったら…「いまこそ、愛だ。」~あいちの山里編~
秋のお出かけで迷ったら…「いまこそ、愛だ。」~あいちの離島編~

愛知県のトピックス一覧はこちら

=============================================================
★あいちの山里・離島への移住に関するご相談はこちら(お気軽にお問い合わせください)
ふるさと回帰支援センター あいち暮らし相談センター
=============================================================