地域のトピックス

動画で滋賀を知る⑪大学生制作!「高島市移住PR動画(最優秀団体賞)」

大学生が「移住PR動画」を制作しました!

高島市では、若者の移住・定住促進のために様々な取り組みを実施しています。
その一環として、大学生による「移住PR動画」を制作しました(2019年度)。そして、審査会を通して最優秀団体等を決定しました。大学生に、大学生ならではの視点や自由な発想を活かし、今後あらゆる機会を活用して情報発信することで高島市内の魅力を多くの人に知ってもらいたいとのことです。
★最優秀賞  滋賀大学・滋賀県立大学合同チーム
動画はこちら⇒https://move-takashima.jp/wp-content/uploads/2019/12/e6b52de017a23c352dc8558a2e7ef05b.mp4

最新の移住者インタビュー

高島市に移住された方の声を聴いてみましょう。
1琵琶湖に導かれ
こちら 

2湖国で暮らす
こちら
3高島での日々の暮らしPart1
こちら
Part2
こちら

移住された人の声を聴いてみよう!のリンクサイト

こちらからどうぞ

人と自然のおもてなし ようこそ高島へ
『高島で暮らそう』

★動画で滋賀を知る バックナンバー
滋賀県・三日月知事からのメッセージ
ながはま森林マッチングセンター「ドローンで見た湖北の森」
全国初 長浜市役所×ヘビイ・メタル?
『 高島市役所 Comeooo〜n TV 』
東近江市&ももいろクローバーZ「おかえり東近江」
特設ページ「WEB版滋賀県庁就職セミナー」開設!
人と風土と近江の牛と。~愛情が育む至高の旨み~
愛荘町 手しごとが息づくまち びん細工手まり
おうちで楽しむ滋賀の風景
日野町~近江・日野 四季のうつろい~

         写真提供:高島ちぢみ (公社)びわこビジターズビューロー

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。