地域のトピックス

動画で滋賀を知る⑩日野町~近江・日野 四季のうつろい~

豊かな自然と、近江日野商人によって築かれた伝統ある     美しい街並みが残る町。

滋賀県の南東部、鈴鹿山脈の山麓から西へ広がる湖東平野に位置する日野町。近江日野商人の
※三方よしの精神と進取の気風が息づいています。
まずはコチラをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Nn4VzCv0Tmk&feature=youtu.be

近江商人
近江(現在の滋賀県)に本店を置き、江戸から明治にかけて日本各地で活躍した近江商人。天秤棒をかついだ一介の行商人から豪商へと成長していきました。近江商人は、出身地によって、高島商人・八幡商人・日野商人・湖東商人とに大きく分けられます。
※彼らが信用を得るために大切にしていたのが、買い手よし・売り手よし・世間よし
という「三方よし」の精神でした。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。

近江日野商人ふるさと館 (旧山中正吉邸)
典型的な日野商人本宅の特徴を示す建物であり、館内には初期の行商品や道中具、店頭品をはじめ、家訓などが展示され、日野商人の歴史と商いぶりなどがよくわかります。

近江商人の当時の食事が再現され、お庭を眺めながら、お召し上がりいただけます。(要予約)

日野町の紹介は⇒コチラ

近江日野田舎体験は⇒コチラ

関連番組のご紹介

小さな旅 選「天秤棒(てんびんぼう)たちの祭り~滋賀県 日野町~」
NHK総合1・東京
2020年5月10日(日) 午前8時00分(25分)
2020年5月11日(月) 午前11時05分(25分)

正法寺の藤 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。