動画で滋賀を知る?愛荘町 手しごとが息づくまち びん細工手まり |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

動画で滋賀を知る?愛荘町 手しごとが息づくまち びん細工手まり

動画で滋賀を知る?愛荘町 手しごとが息づくまち びん細工手まり | 地域のトピックス

ころんと可愛い“愛知川びん細工手まり”

今日は、穏やかな一日、晴れ間がひろがっています。この時期、落ち着かない日々が続いて
おりますが、皆様、そしてご家族や大切な方々には、どうぞお健やかに過ごされますように….

今回は、江戸時代から続く滋賀県伝統的工芸品の『愛知川(えちがわ)びん細工手まり』のご紹介です。まるくて(家族円満)中が良く見える(仲良く)縁起ものとして。重宝されています。
動画はこちらです。⇒ https://www.youtube.com/watch?v=hW2_OXrnB6g

びん細工手まりの魅力を伝えようと愛荘町(あいしょうちょう)の皆さんが、全国に発信されています。フラスコ型のガラスびんに、びんの口よりも大きな手まりを封じ込めた不思議な工芸品”びん細工。この技は、口伝えで、地域の皆さんで守っていらっしゃいます。今では、愛荘町のシンボルになっています。

【愛荘町】

愛着と誇り。人とまちが共に輝く みらい創生のまち。
びわ湖の東部・湖東地域に位置し、比較的コンパクトな地形の中に、約2万人の住民が暮らしています。鈴鹿山系からの豊かな湧水と自然に恵まれ、古くから水との関りが深く、この美しい自然環境が、農業をはじめさまざまな産業を発展させてきました。室町時代より、麻織物が栄え、近江商人の活躍によって「近江上布」が栄えた町です。「近江上布」は、国の伝統的工芸品に指定されています。四季折々の彩り豊かな自然と水辺が町を囲んでいます。


近江上布の織り人 (近江上布伝統産業会館)

紅葉の名所 金剛輪寺の新緑 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー