地域のトピックス

讃岐弁ネイティブへの道 ~方言のご紹介~

香川県にも方言があります。
よく、物腰がソフトに伝わるのが特徴ですが、結構えげつない…おっと、方言だ!
結構キツイ意味合いの言葉も多いので、うかうかホッコリしていられません。
一例をあげてみましたので、香川県への視察や、移住が決まったら、どんどん覚えて楽しく使ってみてください。

じょんならん ・・・ どうしようもない
えらい ・・・ 疲れた、しんどい
しもた ・・・ しまった!
ほんだらの ・・・ じゃあね
がいな ・・・ (性格が)キツイ
なんがでっきょんな ・・・ なにしてるの?
くらっしゃげる ・・・ 怒るよ!懲らしめるよ!
どくれる・・・ 拗ねる
おもっしょいな・・・ 面白いね
たいぎな・・・ めんどくさい
おなかがおきた・・・ お腹いっぱいになった
ほっこ、くそほっこ・・・ バカだね~、アホだね~
まけた・・・ こぼれる、溢れる
むつごい・・・ (味が)濃い
いがんだ・・・ 歪んだ
~げな・・・ ~のような(例:うまげな(良い感じ)、ほっこげな(ばかばかしいような)、がいげな(キツそうな))
たいがいにしまえ・・・ いい加減にしなさい
さいあがり・・・ テンションマックスあげあげの状態、最も上がるで「さいあがり」

あわせて読みたい記事・関連サイト

【あわせて読みたい記事】
讃岐弁ネイティブへの道② ~方言のご紹介~
かがわ暮らし体験談 ~山暮らし編~
かがわ暮らし体験談 ~起業編②~
かがわ暮らし体験談 ~起業編①~
かがわ暮らし体験談 ~ まち暮らし編 ~
かがわ暮らし体験談 ~子育て・地域おこし協力隊編~
かがわ暮らし体験談 ~三豊市編~
かがわ暮らし体験談 ~農業編~

【関連サイト】
かがわ移住ポータルサイト「かがわ暮(ぐ)らし
香川県

うどん県・香川暮らし相談コーナー うどん県移住交流コーディネーター

藤田

プロフィール

香川県琴平町出身。高松市で就職後、家族の転勤で関東に引っ越す。同窓会をきっかけに故郷への思いが噴き出し、「香川県にかかわる仕事がしたい!」と思い、2018年9月より「ふるさと回帰支援センター」内の「うどん県・香川暮らし相談コーナー」にて相談員を勤める。

相談員から一言

香川県は、日本で一番面積が小さな県ですが、自然災害も少なく、温暖な気候でとても暮らしやすい場所です。病院やショッピングモールも県内にくまなく点在しているので、どの地域に住んでも「田舎暮らし」と「地方都市暮らし」を安心・安全に満喫することができます。まだまだ魅力ポイント満載の香川県の素晴らしさをご案内致しますので、是非うどん県・香川暮らし相談コーナーへお越しください!