地域のトピックス

里山に移住したい人も必見!神戸市北区のPR動画が完成しました

「洗練された都会」というイメージを持たれる事も多い神戸ですが、実は六甲山を越えた北側のエリアには意外と出身者でも知られていない農村風景も広がっています。

神戸の都心である三宮から、神戸市営地下鉄に乗って約10分の「谷上駅」が玄関口となる神戸市北区。神戸市の面積の約44%の面積を占めるこのエリアには、里山も、歴史・文化も、都会では感じられないような魅力がたくさん。今回はそんな神戸市北区初となるPR動画が完成しましたので、そちらの内容を少しだけご紹介させて頂きます。

ゆったり 北神戸ぐらし

その前にもうひとつ、神戸市北区の移住・定住促進サイトが2021年の2月に開設されました。
その名も「ゆったり 北神戸ぐらし」。

このサイトでは、北区内の各エリアが細かく紹介されています。神戸電鉄の沿線、ニュータウンとして多くの方々が住んでいる鈴蘭台や有野、里山の広がる淡河(おうご)や大沢(おおぞう)なども。
実は、日本三古湯のひとつとして有名な「有馬温泉」も神戸市内にあります。そんなそれぞれの地域がマップで紹介されていますので、都心部からの距離などもイメージを掴むことができます。

神戸市北区 移住・定住促進サイト「ゆったり 北神戸ぐらし」

歴史と、都会から近い田舎。北区の魅力を動画でチェック!

さて、そんな「ゆったり 北神戸ぐらし」内でも紹介されているのが、今回新しく作られた動画です。

歴史家の田辺眞人先生によって歴史を交えて面白く解説されていて、日本最古の古民家から若者に人気のおしゃれなカフェまで幅広く紹介。全部で4つの動画がアップされています。

1.北区のあらまし
今回の動画のイントロダクション。北区の玄関口である「谷上駅」から、今回の動画でどんなことを紹介していくのかという事が語られています。谷上駅は、三宮駅から約10分という近さ!

動画1は★こちらより★(Youtubeの動画が流れます)

2.歴史・文化
谷上駅から市バスで約30分、山田町の衝原(つくはら)にある箱木千年家。日本に現存する最古の民家であり、茅葺き屋根にも床にもさまざまな歴史が隠されているようです。実は農村歌舞伎が盛んであった地域でもあり、その舞台も多く残されています。

動画2は★こちらより★(Youtubeの動画が流れます)

3.有馬温泉
実は有馬温泉も神戸市内にあります。火山のない地域に熱い温度の温泉が湧く不思議や、黒田官兵衛や行基、仁西、豊臣秀吉といった数々の歴史上の人物も関わったその背景についても語られています。

動画3は★こちらより★(Youtubeの動画が流れます)

日本三古湯・・・愛媛県の道後温泉、和歌山県の白浜温泉、そして兵庫県神戸市にある有馬温泉

4.北区の魅力紹介
最後は、北区の一番北の大沢(おおぞう)にあるファームサーカスから。他にも淡河(おうご)にある淡河宿本陣跡にあるカフェなど、若い方々に人気のスポットが紹介されています。

動画4は★こちらより★(Youtubeの動画が流れます)

神戸市の面積の約44%が北区!

神戸出身の私も、実はあまり北区には馴染みがなくて訪れた事のない場所も沢山あるのですが、港町神戸のイメージとはまた違った魅力がたくさん詰まっています。動画でも語られていますが、新幹線の新神戸駅からも谷上駅までは約10分。大阪や東京からでも意外とアクセスのよい、都会にほど近い農村・里山エリアというのは、なかなか他にはないのでは?

神戸市は9つの区に分かれていますが、この北区は神戸市の面積の約44%を占めます。
最近はあたらしくこんなパンフレットも完成しました。


里山で暮らす方々の暮らしぶりや魅力がたくさん掲載されています。東京・有楽町のふるさと回帰支援センターでも設置していますので、気になる方はぜひ気軽にお立ち寄りください。

 

神戸市北区の関連記事
じつは、ここ、神戸
神戸の隠れたカルチャー「農村歌舞伎」とは
神戸・里山暮らしの第一歩を踏み出すには?オンライン相談会のすすめ
今、注目されている神戸での里山暮らし
神戸の区紹介 その②:北区 都心からすぐ近くで田舎暮らし
セミナーレポートvol.2 移住者経験者に聞く!神戸・兵庫で暮らす魅力 ~丹波市&神戸・里山のリアル・ローカルライフ~

\WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから

神戸くらし なんでも相談窓口 パートナー

早川

プロフィール

神戸市垂水区出身。教育系の会社で社会人向けの資格取得やキャリアアップのサポート、企画・販促、学童保育事業などに携わる。転勤を機に2013年に上京、地元を離れたことで今まで気付かなかった地元の魅力を再発見し、すっかり神戸ファンに。東京で開催された神戸のイベントに参加した縁で、2020年6月より現職。
旅が大好きで、あと1県で47都道府県制覇です!

相談員から一言

神戸の魅力は、なんといっても山と海の景観!見た目の美しさだけでなく、六甲山脈と瀬戸内海に囲まれた穏やかな気候で、1年中過ごしやすいことも魅力のひとつです。おしゃれな洋菓子やパンだけでなく「そばめし」や牛すじ肉を甘辛く煮た「ぼっかけ」などのソウルフードも充実しており、春には「いかなごのくぎ煮」といった地元の味も堪能できます。また都市部では珍しく、市街地の近くに農村エリアもあり、自給自足の取り組みも積極的です。

街も自然も楽しめる、訪れても住んでもきっと誰もが好きになる神戸。ぜひそんな神戸くらしをサポートさせてください!