じつは、ここ、神戸 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

じつは、ここ、神戸

じつは、ここ、神戸 | 地域のトピックス

こちらは、神戸市内に貼られているポスターです。
もう少し引いて全体をみてみると、こんな感じです。

「実は、ここ、神戸」のコピーと、書かれているからわかるものの、知らない人が見るとこの風景が神戸市内だとは思いもしませんよね。

実はこのポスター、『with コロナの時代における新たな暮らしのご提案「神戸ふるさと再発見」デザインコンテスト』での最優秀作品です。2020年6月に市営化された市営地下鉄北神線を利用して、里山や有馬をより身近に楽しんでもらうことをPRするため、市内のデザイナーやクリエイターを対象に「キャッチコピー・ポスターデザイン案」を募集した中から選ばれました。

さらに、もうひとつ。

こちらには「地下鉄から有馬温泉」と書かれています。実はあの豊臣秀吉も愛した「有馬温泉」も神戸市内。都心部・三宮からも意外とすぐに行ける距離なのです。

このポスターにも書かれている「三宮~谷上間」というのが実はつい最近まで550円かかっていたのが、280円となりました。この区間は時間にして約10分で行ける近さ。つまり、値段も距離もずいぶん近くなったということなのです。ちなみに谷上駅は、神戸市北区の入り口的な駅で、六甲山地のトンネルを潜って抜けた最初の場所です。

他にも優秀賞作品が神戸市のHPには掲載されているのですが、どれも里山の身近さが伝わるものばかり!ぜひ、ご覧ください。

「神戸ふるさと再発見」デザインコンテスト最優秀作品・優秀作品(神戸市HPより)

 

\神戸の移住相談はこちら!WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから