地域のトピックス

岡山県産の食材を使ったおうちごはん⑥ヒメノモチ

岡山県産の食材を使ったおうちごはんコーナー!

バックナンバーはコチラ↓↓
おうちごはん① 岡山県の食材を使ったおうちごはん(黄ニラ醤油・お茶・お菓子などアレコレ)
おうちごはん② 絶品!岡山の卵
おうちごはん③ 備前焼で熟成させた「味噌」
おうちごはん④ 美人うどんでイタリアン♪
おうちごはん⑤ 日生牡蠣

お正月といえば、「お餅!」
岡山県北部では、ヒメノモチが有名です。
今回は、そのヒメノモチ(岡山県産の黒豆入り)を使った手料理を紹介します♪

①シンプルに焼き餅!

素材の味がしっかり感じられとても美味しいです。チーズを乗せても合います!(右)

②おでんのネタに!餅入りきんちゃく

細かく切ったお餅を油揚げの中に包んだきんちゃくをおでんの中に投入しました。(真ん中)
味噌汁は岡山県産の味噌、白菜漬けには瀬戸内産レモンを調味料に使用。

※こちらの商品は、津山市阿波地域産です。阿波(あば)では手作り食品のクラウドファンディングもしています。

☆移住についてのご相談は、岡山県専属相談員へ☆

☆Facebookページ海暮らし・山暮らし・おかやまでも情報発信中☆

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。