岡山県産の食材を使ったおうちごはん♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

岡山県産の食材を使ったおうちごはん♪

岡山県産の食材を使ったおうちごはん♪ | 地域のトピックス

在宅勤務が本格始動し、はや4日。
(トップ画像は本記事と関係ありませんが、私が岡山でよく使うコインロッカーです。)

続編はコチラ↓↓
おうちごはん?絶品!岡山の卵
おうちごはん?備前焼で作られた「味噌」
おうちごはん?美人うどんでイタリアン
おうちごはん?日生牡蠣
おうちごはん?ヒメノモチ

岡山県相談員は普段から岡山のソウルフードや調味料を使った食事をしています!特に在宅勤務になってからは自炊も増えていますので、少しご紹介したいと思います(開封済みの商品もございますが、使用頻度が高いと思って頂ければ・・・)

?万能調味料

左)黄ニラ醤油 右)えびめしのたれ

黄ニラ醤油は何でも使うことができます。私は味噌汁やスープの隠し味、パスタ、炊き込みご飯の仕上げなどなど!

ある日の私の食事。
えびめしのたれを使ったえびめしオムライス、スープと里芋の素揚げには黄ニラ醤油を仕上げに使用(見苦しい画像で失礼いたします・・・)

?在宅勤務のリフレッシュ!飲み物の紹介

岡山県産黒豆茶

毎日麦茶パックのようにして飲んでいます。実はこれ、関東のスーパーに売っていました!

岡山で購入したスイカズラ茶。

マイルドな薬草茶です。休憩の時によく飲みます。

休憩中、おやつは欠かせない!ままチョビと、シガーフライ!

ままチョビは調味料に入れてもいいですし、そのまま食べても美味しいです。
シガーフライはやみつきになるので大人買いしてあります。

自宅の様子なので、お見苦しい点もあったかもしれませんが、岡山の食材を常に使っている日常をお届けしました。次はもっときれいに撮影できるよう頑張ります(笑)