地域のトピックス

岡山県産の食材を使ったおうちごはん②絶品!岡山の卵

バックナンバーはコチラ↓↓
おうちごはん① 岡山県の食材を使ったおうちごはん(黄ニラ醤油・お茶・お菓子などアレコレ)
おうちごはん③ 備前焼で作られた「味噌」

在宅勤務も、はや2週間、1週間に1度の食材の買い物に行った時!

岡山県赤磐市産のオーガニック卵を発見!!

普段外食もしていないし、岡山旅行もキャンセルになったので・・・
ちょっと奮発して購入しました。

黄身がオレンジ色~☆しっかりしてなかなか弾力があります。

☆卵そぼろ丼定食~!

昨夜の私の夕飯です。岡山県の卵を使ったそぼろ丼。卵は塩少々しか入れていませんが、味が濃くて柔らかく美味しいです。他の副菜には、瀬戸内のいりこだしや、先日紹介した黄ニラ醤油なども活用しています。
箸置きは備前焼、お椀は倉敷の民芸店で購入したものです。

☆卵かけご飯:写真をとるのを忘れてしまいましたが、岡山県の調味料の黄ニラ醤油のみで、美味しく食べました。卵の濃厚さ、卵かけごはんにするとよくわかります!

食事は三食・毎日のこと。毎日365日いいもの、美味しいものを食べられる環境に住めたら幸せだなーと思います。
近所のスーパーなどでも、ふとした時に見つかる岡山県産の食材!
もし岡山県産の食材を見つけたら、試してみてはいかがでしょう?
現地の味にふれることで、愛着がわくかもしれません☆

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。