地域のトピックス

滋賀 ここは住むテーマパーク⑦ビワイチで湖岸を走る

 行きたい!を見つけよう

昨年11月に「ナショナルサイクルルート」に、「つくば霞ヶ浦りんりんロード」、「しまなみ海道サイクリングロード」の2つのルートの他に「ビワイチ」が選ばれました。
ビワイチサイクリング=“ビワイチ”とは琵琶湖を自転車で一周する言葉の略称です。距離は全周およそ200km。秋もベストシーズンです。心弾む旅に出かけましょう。


ビワイチを楽しむコツ

①地域の魅力を知る
各エリアの観光スポットやサイクリングコースをチェックして、立ち寄りスポットを見つけましょう。
②ビワイチを走るだけではもったいないです。滋賀県内の自然や文化、食をもっと楽しむため、いろいろな観光スポットを走ってみましょう。一日でも走れますが、琵琶湖周辺の風景やお城、寺院、建築物などの近江の歴史や文化を楽しんだり、湖魚や近江牛などをはじめとした生活文化を感じる町や村落で地域の人達と交流するなど、宿泊しながらゆっくり自転車旅を楽しんでいただきたいです。
③長距離サイクリングに適したスポーツバイクを利用すると、いわゆる“ママチャリ”より負担も少なく、旅に余裕が生まれます。自転車を持っていけない、自前のスポーツ自転車をお持ちでないという方は、整備がいきとどいたレンタサイクルを借りることもできます。また、サイクリングに適した服装を選びましょう。

BIWAICHI Cycling Navi (ビワイチサイクリングナビ)-Shiga trip-

滋賀県の自然・歴史・文化を感じられる観光地、飲食店や宿泊施設の情報や目的地までのルート案内機能などを提供します。おでかけの計画からナビゲーションまで、滋賀県での観光をしっかりサポートします。特に自転車ナビゲーション機能が充実しており、初めての方からベテランサイクリストの方まで、安心して滋賀県でのサイクリングを楽しんでいただけます。


                びわこ一周レンタサイクル(JR米原駅構内東口)
おすすめのコース

◆大津スタート 完全一周 反時計周り 1泊2日
◆米原駅を拠点に北湖を回るルート
・初心者(アウトドア派)
平均速度 10-13km/h
北湖:11~15時間 1泊2日以上の工程
・上級者(スポーツ派)
平均速度 18-25km/h
北湖:10時間 1日で周る
◆守山スタート 北湖のみ 反時計周り 1泊2日

【ビワイチ準備動画】

動画は →ここからはじめる、わたしのビワイチ。ビワイチ始めてみよう!
滋賀に住みながら、自転車で生活を楽しみませんか。

■滋賀 ここは住むテーマパーク バックナンバー
①とび太くんに出会う
②信楽でたぬきに出会う
③県の面積に占める自然公園の割合が全国1位
④お寺巡り
⑤かつての都に思いをはせる

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。