滋賀 ここは住むテーマパーク?お寺巡り |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

滋賀 ここは住むテーマパーク?お寺巡り

滋賀 ここは住むテーマパーク?お寺巡り | 地域のトピックス

西教寺(大津市)

滋賀県は寺密度(人口10万人当たりのお寺の数)が全国1位です。

滋賀県のお寺は、ほんのちょっと街道筋からそれた所に ひっそりとたたずんでいるお寺。そんな空間の中にあるお寺が多いのが特徴です。身近にお寺がたくさん存在しています。随筆家の白洲正子さんは、近江の文化を愛し、何度も滋賀県を訪れ、その中で滋賀県で一番好きなところは「長命寺付近(近江八幡市)」と文章に書かれています。近江八幡市は、滋賀県の中で一番お寺が多い地域です。また、琵琶湖の北に位置する長浜市は、市内のお寺に120体の観音像があるとされ、多くは地元の世話方の手で守られています。滋賀で寺社・仏閣めぐり。きっと満喫していただけることと思います。

長命寺(近江八幡市)

長浜 観音の里・祈りとくらしの文化伝承会議

鶏足寺(長浜市)

東京にある長浜の観音堂、東京都台東区上野の「びわ湖長浜 KANNON HOUSE(カンノンハウス)が10月末で閉館しました。長浜市の観音文化を発信するため2016年3月に開館し、首都圏を中心に計6万9千8百人が来場してくださり、最終日の10月31日には約2百人が駆けつけてくださいました。閉館後は、2020年4月に発足しました「観音の里・祈りとくらしの文化伝承会議」が観音文化の継承と調査・保存に力を注いでまいります。

◆「観音の里・長浜」に関するメールマガジンを配信いたします。ご希望の方は、以下よりお申込みください。→ こちらです。

◆長浜観光協会 北部事務所の観音コンシェルジュが観音の里をご案内します。
連絡先:0749-82-5909

西教寺 びわ湖大津 光秀大博覧会

明智光秀ゆかりの物や関係する古文書が多く残されている西教寺。
本堂脇には「明智光秀一族の墓」、本堂から入る本坊には「光秀と妻・煕子(ひろこ)の座像」、光秀寄進の「坂本城陣鐘」(非公開)、また坂本城の城門を移築した「総門」が残っています。中でも見どころの一つが、西教寺にある宗祖大師殿の唐門の破風(丸味を帯びた屋根部)の下にいる左右一対の麒麟です。只今、明智光秀にかかわる展示を4会場で開催!
石積みのまちなみをぶらりとさんぽしながら、光秀の足跡を感じてみませんか?
→ 詳細はこちらです。

比叡山延暦寺(大津市 ) 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー