再募集中: 魚津市 地域おこし協力隊募集!!【次世代農家を育成】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

再募集中: 魚津市 地域おこし協力隊募集!!【次世代農家を育成】

再募集中: 魚津市 地域おこし協力隊募集!!【次世代農家を育成】 | 地域のトピックス

富山県魚津市で農業分野の地域おこし協力隊を募集します!!
(写真は受け入れ先となる㈱NOROSHI FARM のみなさん )

棚田米を生産から販売まで一貫!直営店舗・キッチンカーで加工品の販売にも挑戦!
#自然栽培 #有機栽培 #キッチンカー #直売所運営 #農業独立 #飲食開業

◆魚津市(うおづし)は、こんなところ

人口約4万人のまちで、国内でも有数の漁場として知られる富山湾と毛勝三山(けかちさんざん)をはじめとする 2,000 メートル級の北アルプスが一望でき、世界的にみても特異な自然環境を有するまちです。海が近く市街地から山あいの集落まで車で 20 分ほどの、とてもコンパクトなまちで暮らしやすさはピカイチ。春の富山湾に現れる蜃気楼や青い宝石で知られるホタルイカは、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。
豊かな自然環境は、四季折々の豊かな産物を届けてくれます。新鮮な魚介類、山菜、梨やリンゴをはじめとする果物、そして豊富な雪解け水で生産されるお米は、皆さんの食卓を豊かなものにしてくれるでしょう。

そんな魚津市は「住みよさランキング(東洋経済新報社)」でも常に上位にランクインしており(2022年は 12 位)自他共に認める、全国でもトップクラスの生活環境が整うまちです。【参考】

◆募集への想い(先ずは農業を起爆剤に地域を元気にしたい!)

隊員の方が活動するのは、魚津市の中でも山あいの松倉(まつくら)地区です。13の集落で構成され約 950人あまりの方が暮らしています。小さな地域ですので集落は違っても顔なじみなことも多く和気あいあいと住民同士助け合って暮らしています。
地方の衰退が社会問題となっていますが、松倉地区も他の地域同様に急速に少子高齢化が進んでおり、これからの10年あまりで新たに3つの集落が消失する可能性が大きいです。また、松倉には小学校と保育園がありましたが、小学校は統合により 2019 年に閉校、保育園も今春に休園しました。

その中でも、地域の産業や暮らしの基盤である農業の担い手不足が深刻化しています。農業は、単に農産物を生産して販売するだけでなく、地域活動やコミュニティに大きな役割を担っています。田畑が荒廃すれば、一気に地域は衰退します。
隊員の方には、松倉のコミュニティの一員となって、「里山の農業、暮らし、伝統」に新たな価値を見出して、一緒に松倉を盛り上げてもらいたいです。

◆地域を担う仲間たちと一緒につくり上げましょう

受入先の代表者がお米の生産法人を立ち上げたとき「地域と一枚岩」「稼ぐ」「持続可能な農業」の3つを柱に「100 年先も続く棚田へ」をミッションに掲げました。
例えば、隊員の方が目指す事業が非営利活動なのか営利活動なのか。任期を終えた後のビジョンを叶えていくために、どのようなアプローチで地域に溶け込み、地域おこしをおこなっていくのか。そんなことも含め、目指す活動が将来につながるように一緒に考えてサポートします。例えば、受入れ先の NOROSHI FARMが、住民の方をはじめ、自治振興会、公民館、集落の役員などに橋渡しをして、地域で一体感をもって活動できるようにします。


◆まずは「ツナガル」を大切に

隊員の方が活動をおこなっていくうえで先ず大切にしていただきたいのが、人とのつながりです。地域の方との良好な関係が生活を豊かにし、外部の方との良き出会いが活動を盛り上げていきます。そのため、地域活動やイベント、販売活動に積極的に参加をお願いします。

【地域の方とツナガル】

田んぼで、住民活動で、お店で、散歩道で、会合で…。隊員の方が地域の方と交流することはもちろんですが、隊員の方の活動は住民同士の親睦を深めることにもつながります。

【外部の方とツナガル】

今春オープン予定の直営店舗やキッチンカーでのイベント出店、イベントの企画、お米の販売で地区外、市外、全国へ向けて発信します。

※気さくにあいさつ、世間話をするのが好きな方はもちろん、おしゃべりが得意でなくても誠実で真面目な方は、必ず周囲から信頼されます。

◆こんな方と一緒に活動したい!(求める人物像)
  • 失敗を恐れず、粘り強く活動に取り組める方
  • 目標や目的が明白な方
  • 地域組織や集落の活動に積極的に参加できる方

その他詳細はこちら