春のまるごと藤野体験ツアーをレポート! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

春のまるごと藤野体験ツアーをレポート!

春のまるごと藤野体験ツアーをレポート! | 地域のトピックス

首都圏から1時間ちょっとの神奈川県相模原市藤野は、”森と湖と芸術のまち”。自然の中に数々のアートが点在していたり、パーマカルチャーやトランジションタウンなど持続可能なライフスタイルを作っていこうとする動きも躍動しています。そんな藤野の里山体験ツアーは、毎回人気でキャンセル待ちが出るほど。今回は、移住された方のお宅に伺い、どんな経緯でこの土地に来ることを決め、どうやって今のライフスタイルを手に入れたのか?そんなリアルなお話を伺えるという、移住希望者向けのツアーに参加させていただきました~♪

藤野里山体験ツアー 

主催:藤野観光協会 
【内容】
生活情報紹介(買い物、教育(シュタイナー学園含む)、医療、食事処)
物件情報紹介(新築・リノベーション住宅物件・賃貸)
家庭菜園見学・その他ご要望に応じて
お昼ご飯を食べながら藤野の話(移住経験者の話・質疑応答)

【時間】
午前10時~午後3時半

今回の移住希望者向けツアーの他にも、家庭菜園の体験講座、自然農園での野菜収穫、うどん作りや川遊び、釣り、焚き火と自然を満喫できるツアーを開催しています。

まずは、藤野駅。

ホームに到着。やっぱり空気がきれいです。

駅からも、山の中腹に緑のラブレターが見えます♪

体験ツアー出発

あいにくの雨ではありましたが、バスに乗ってレッツゴー!

まずは、ここ数年のうちに藤野に移住された方のお宅を訪問します。
玄関のガラスに家紋の入った立派な古民家。動物をゆっくり飼いたいということで、移住されてきたそうです。

裏の小屋には、ミニチュアホース!移住したら機嫌がよくなったとか♪

こちらのご家族は、お子さんの出産をきっかけに、自然の中で子どもたちの遊び場をつくりたいということで移住されたそうです。ご近所さんも子どもに関わってくれて、とてもいいお付き合いをされているようでした。

ふとバスから外を眺めていたら、こんなモニュメントも。

こちらは、どんな時代でも自分らしく歩んでいける「生きる力」を学べる学校シュタイナー学園。従来の日本の教育とは異なるオルタナティブ教育への関心が高まっていますが、ここでは子どもたちが自分で考え、感じることを大切にし、芸術系の科目に重点をおいた教育が行われています。
 
ランチタイムは、雨のため参加者の皆さんと自治会館にてお弁当をいただきました。

ご家族や若いカップル、単身でご参加されている方も。色々な方とたくさんお話ができて楽しかったです♪

そしてお次は、幸本邸の美しい芝生広場にて開催されるクラフトイベント”ニワイチ”へ。陶器・ガラス・木工・革製品などの作家さんや、キッチンカーも出店していました。建物の中ではジャズライブが開催されていて、ワイン片手に楽しまれている方も♪
 
こちらは山で暮らしたいというご両親のために息子さんが建てたお家。

バリアフリーで暖炉があって木のぬくもりが優しいステキなお宅でした~♪

お次は、荒々しい野菜の佐藤農園さんの畑を見学。なるべく耕さない農法で年間100種類のお野菜を育てているとか。日当たり最高で土もフカフカ。こちらのお野菜は、駅前の観光案内所ふじのねで販売されていることも♪

ツアーの最後には、公民館にて今日一日の振り返り会をしました。ネットで調べただけではわからないことをたくさん知ることができ、藤野暮らしのイメージが広がりました!という声をたくさん伺いました~。

藤野移住をご検討されている方にとっては、なんとも贅沢なツアーとなっておりますので、ぜひ次回ツアーにご参加されてみてはいかがでしょうか?

藤野里山体験 instagram
ふじの里山体験HP
藤野移住の家さがし&家づくり 里まっち

森のイノベーションラボFUJINO

藤野駅から徒歩3分の場所に、ステキな交流スポットがあります。それがこちらの、森ラボです♪

築30年の事務所棟が「SDGs with ART」をコンセプトとしたテレワーク拠点にリノベーションされました。地域内外の交流拠点として、多数のイベントや参加型のプロジェクトなど様々な活動が行われています。

森ラボを運営されている高橋さんにご挨拶をしていこうと思ったら、教育、歴史、コミュニティや新しいプロジェクトについてなど、一時間くらい話し込んでしまいました。これからの森ラボ、とても楽しみでワクワクです。ビジネス系講座や、シニア向けイベント、アート体験など色々やっていますので、ぜひチェックしてみてください! ⇒ 森のイノベーションラボFUJINO

その他にも、芸術のまちならではの様々なイベントが開催されています♪
ご興味のある方は、ぜひ森と湖と芸術のまちを訪れてみてください。
藤野観光協会イベントカレンダー
藤野の景色をドローンで撮影したPR動画