田舎で遊ぼう!大地と過ごそう!グリーンツーリズム滋賀 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

田舎で遊ぼう!大地と過ごそう!グリーンツーリズム滋賀

田舎で遊ぼう!大地と過ごそう!グリーンツーリズム滋賀 | 地域のトピックス

グリーンツーリズムとは?

グリーン・ツーリズムとは、農山漁村において自然、文化、人々との交流を楽しむ滞在型の余暇活動です
(農林水産省Webサイトより)

遠くまで見渡せる田園風景や、採れたての新鮮野菜。
透き通った湧水の冷たさ、心地よく通り過ぎていく光と風・・・。
大地に足を踏みしめて、からだ全部で自然を感じながら、
そこに暮らす人たちとの交流を通じて、田舎の魅力を五感で味わう。
日常の中で忘れていた、懐かしい土の匂いや木々の緑。
ゆっくりと過ぎていく田舎の時間が、きっと忘れられない体験になる。

次の週末は思い立ったら田舎へ、自然の中へ!
心も身体ものびやかに、おもいっきり大地と過ごしてみませんか?

グリーンツーリズム滋賀

 

滋賀県で農業や自然体験をしませんか?

「田舎で遊ぼう!大地と過ごそう! グリーンツーリズム滋賀」(YouTube)
~テレビ滋賀プラスワン(2023年2月10日放送)で放送されました。

滋賀県には農業体験や自然体験ができる施設がたくさんあります。

高島市畑 農家民宿「棚田ハウス」

「暮らす」ように「泊まる」昭和レトロな「農家民宿」

日本百選に選ばれたこの地域ならではの田舎体験
火鉢、かんじき、そりで雪遊び、伝統料理、かまど焚きご飯、幻の漬物….
….そこには、どこにでもあるものはないけれど、きっとここにしかないものがある….

棚田ハウスのオーナーは 元々京都にお住まいの方でしたが、ここの景色にほれ込み、最初は週末だけ通っておられたのにここで民宿を開くことになったそうです。

シガリズムのご提案

滋賀・びわ湖ニューツーリズム「シガリズム」は、琵琶湖を始めとした自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らしてきた滋賀の時間の流れや暮らしを体感することで心のリズムを整える新たな旅の提案です。

詳しく見る