【共催セミナー紹介】まちづくりの過程をのぞき見。「成長株」小松島市ってどんなところ? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【共催セミナー紹介】まちづくりの過程をのぞき見。「成長株」小松島市ってどんなところ?

【共催セミナー紹介】まちづくりの過程をのぞき見。「成長株」小松島市ってどんなところ? | 地域のトピックス

住みやすいけど成長株!まだまだ伸びる「小松島市」ってどんなところ?

徳島県移住相談員が共催セミナーのポイントをご紹介します。
今回は小松島市とタッグを組んでオンラインセミナーを開催!

県庁所在地である徳島市に隣接し、かつて四国の玄関口として数多くの観光客を迎え入れた港町・小松島市。
簡単に紹介するとこんな地域です↓

■小松島市ってこんなところ
・コンパクトな市街地
・コワーキングスペースあり
・海が近くハモが名物
・全国有数の菌床しいたけ生産地
・徳島県民のソウルフード「フィッシュカツ」発祥の地
有機農業が盛ん
・企業誘致に積極的
四国最大級の産直市がある
・金長狸伝説が残る地(金長狸は平成狸合戦ぽんぽこに出演)

小松島市の町並み

小松島ステーションパーク

セミナー開催のきっかけ

「今でも充分住みやすいけど、魅力が伝わっていない…」
小松島市は企業誘致や有機栽培に力を入れており、地域の課題解決に取り組み続けている地域。
でも「移住サポートはまだまだ成長株。のびしろがあると思ってます」と、まちづくりの現場で日々奮闘する登壇者の柿田さんは話します。

「小松島をもっと知ってほしい・訪れてほしい」という思いから生まれた今回の企画。
成長過程を見せる“という発想にびっくり!

テーマは5年後。成長過程を見てほしい

2028年。5年後なんて随分先のことに感じられますね。
けれど移住はそもそも一時的なものではなくこの先の人生に長く関わるもの。

「将来は地方で子育てしたいな」
「何年後かわからないけど転職する時に移住しよう」
「ゆくゆくは起業したい」
一次産業ってできるの?」
「地方で何かをやりたいけど、今はまだわからない」

何となくでも将来を見据え、今から準備を始めたい人にぴったりなセミナーです。(30分という気軽さも◎)
縁もゆかりもない、知らない地域に出会ってみませんか?
長らく小松島市を離れていた人にも新鮮に映るかも知れません。

#就職したい
#子育て世代を応援
#シニアも住みやすい
#地方で何かを始めたい
#知らない土地に出会いたい
#3年~5年後くらいに移住したい

セミナー情報

【日時】
2023年3月4日(土)12:30-13:00

【詳細・お申し込み】
※下記イベントページよりお申し込みください
2028年移住の旅~徳島県小松島市~