180度パノラマの大自然・最上地域 ~出張に行ってきました!~その1 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

180度パノラマの大自然・最上地域 ~出張に行ってきました!~その1

180度パノラマの大自然・最上地域  ~出張に行ってきました!~その1 | 地域のトピックス

山形県移住コンシェルジュの多田です♪
6/26-27 山形県へ出張に行ってきました!

移住者交流会に参加!

一日目の6/26は、「やまがた移住者ネットワーク」で開催する移住者の交流会があるとの事で、会場の戸沢村の温泉施設・ぽんぽ館に向かいました。
会場に向かう車からの景色。途中の空がきれい!

ぽんぽ館到着。ここから入館すると、温泉、ジム、プールがあります。

おっきな狸がどーんとお出迎え!さすがぽんぽ館という名の通り。

戸沢村の観光マップも。

野外会場で移住者&関係者30人が集まってワイワイ

地元のお肉やソーセージでバーベキュー!

挨拶をする、ぽんぽ館支配人の鈴木さん(左)も移住者。

そして、ボディビルダー!自慢の身体を披露する鈴木さん。

この日は、山形県内の各地から移住者の方や地域おこし協力隊、移住コーディネーターなど約30名が集まり、感染症対策もしっかり行いつつ野外会場でバーベキューを楽しみながら交流しました。参加者は茨木出身の方、愛知県出身の方、Uターンの方がいれば、年代も20代の方もいれば60歳を過ぎてから移住されたという方など様々。

東京都から酒田市に移住したネットワーク会長のAさんは
「山形には人が暮らすために必要なものが全部揃っている。だから、自分にとって大切なものが分かってくる。」と山形での暮らしの感想を話していたのが印象的でした(*^-^*)
移住してから分かる、嬉しいことや辛い事、こんな時どうしてる?という生活の悩みなど、今回みたいに同じ移住者同士で話せる機会があると、きっと移住後の生活も心強いですよね。

移住者ネットワークでは、こんな交流会を年に何度か開催していくようなので、すでに移住し方も、これから移住される方も、交流会情報をチェックしてみてくださいね。
メルマガに登録しておくと、交流会の情報も入りやすくなりますよ。↓

■やまがた暮らし メールマガジン(月1回)

交流会を開催する側に立ちたい!という方は、移住者ネットワークメンバーに登録ができますので、問い合わせてみてくださいね。

■移住者ネットワーク

出張報告はまだまだ続きます。1日目の午後は最上地域の視察の旅!続きはこちらへ→
180度パノラマの大自然・最上地域 ~出張に行ってきました!~その2