【新規就農希望者向け】愛知県新城市 いちご 栽培現地説明会 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【新規就農希望者向け】愛知県新城市 いちご 栽培現地説明会

【新規就農希望者向け】愛知県新城市 いちご 栽培現地説明会 | 地域のトピックス
新規就農へのファーストステップ

独立で農業を始めたい方を対象に、奨励作物であるいちごを募集品目として、説明会を開催いたします。
栽培施設の見学や就農支援体制などの説明を行いますので、今後新規就農してみたいと考えている方はぜひご参加ください。
農業経験の有無にかかわらず、農業に興味のある方もお気軽にご参加ください!

新城市ってどんなところ?

愛知県東部の三河山間地域にある「新城市(しんしろし)」。歴史の授業で聞き覚えがある方も多いと思いますが、織田信長・徳川家康の連合軍と武田勝頼軍が戦った「長篠・設楽原の戦い」の舞台となった歴史ある地域です。豊田市に次ぐ県内で2番目の面積を有し、「三河の嵐山」とも呼ばれる桜の名所である桜淵公園や紅葉が美しい鳳来寺山をはじめ、四谷の千枚田や阿寺の七滝など、豊かな大自然が織りなす美しい景観を一年通して楽しめます。

愛知県は自動車産業を中心とした「モノづくり」「製造業」のイメージが強いですが、実は農業産出額は全国8位と農業も盛んです。中でも、新城市がある「東三河地域」は全国トップクラスの農業王国。農業に興味がある方、農業で独立を考えている方は、農業が盛んでサポート体制が充実している東三河、新城市で新規就農を検討してみませんか? 新城市は農業経験がない市外・県外からの方も多く受け入れをしてきた実績があります。

愛知県新城市移住ポータルサイト

アグリチャレンジ新城~新規就農まるごと情報サイト

開催日・場所

2023年11月11日 土曜日
2024年 1月13日 土曜日
場所:新城市・JA愛知東新城営農センター 2階 会議室
(〒441-1423 愛知県新城市平井字藪前22-1)

開催時間

午後1時から午後4時終了(予定)

対象者

年齢20歳から46歳で、新規に農業を始めることに興味のある方。移住希望の方や農業未経験の方も大歓迎です。ぜひご家族・ご夫婦などでお気軽にお申し込みください。

参加費

無料

募集品目

いちご

申し込み方法

(※事前申込制)

参加を希望される方は、下記申込先にメール、ファックスまたは申し込みフォームにて開催日の5日前までにお申し込みください。

新城市雇用創造協議会
電話:0536-22-9160
メール:[email protected]
ファックス:0536-22-9170
申し込みフォーム

お問い合わせ

新城市 産業振興部 農業課
電話番号:0536-23-7632
ファクス:0536-23-7047
〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎2階

その他

新城市へのアクセス
新城市へは、「道の駅もっくる新城⇔東京&横浜方面、京都&大阪方面」を結ぶ高速バスが運行しています! 乗車方法や時刻表など、詳細はこちらから