「オールとちぎ2023」の次は現地へ!栃木県【現地開催】イベント情報 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

「オールとちぎ2023」の次は現地へ!栃木県【現地開催】イベント情報

「オールとちぎ2023」の次は現地へ!栃木県【現地開催】イベント情報 | 地域のトピックス

2023年10月22日(日)オールとちぎ移住&しごとフェア2023を有楽町で開催!

栃木県内の全25市町+企業+関係団体が大集結!スペシャルゲスト・森三中の大島美幸さんによるトークの他、市町・企業ブースで情報を収集しながら、県や市町の移住担当者と直接つながることのできる栃木県の大相談会が開催されます。

イベント特設サイトはこちら

イベント参加後、「栃木への移住ありかも」と何となく思った方にも「ここに移住したい!」と強く思った方にも次にオススメしたいのが、「現地でのイベント参加」。このページでは県主催や各市町村が開催するイベント情報をお知らせします。気になるイベントがありましたらぜひ参加してください!また、「オールとちぎ2023」当日相談ブースにお越しいただいた方限定の内容もあります。

目次

栃木県(県庁主催)

11/18(土)
栃木県女性の移住促進セミナー

栃木県への移住を検討する子育て世帯にむけたセミナーです!会場参加(産経本社ビル)、またはオンラインにて参加が可能なハイブリッド形式で開催。先輩移住者とのトークセッションを通して、移住のきっかけや子育て・暮らしの考えを共有してみませんか。詳細は「ベリーマッチとちぎ」や当サイトに掲載します。

11/24(金)
栃木県オンライン移住セミナーvol.4

栃木県での暮らしの魅力をお伝えするオンラインセミナーです!(全6回)今回のテーマは地域振興。実際に栃木県に移住した先輩移住者をゲストにお迎えし、移住したきっかけや現在の暮らしなどについてお話しいただきます♪詳細は「ベリーマッチとちぎ」や当サイトに掲載します。

12/8(金)
4県合同オンライン移住セミナー

4県(栃木県・福島県・新潟県・群馬県)にてオンラインにて開催!移住をして休日ライフを満喫するゲストを招き、「移住してできた自分らしい暮らしに」ついて語っていただきます!みなさまのご参加お待ちしております!詳細は「ベリーマッチとちぎ」や当サイトに掲載します。

県南エリア

栃木市
11月19日(日)

小江戸とちぎきものの日

江戸情緒漂うとちぎを着物で街歩きするイベントです。同時開催するイベントもありますので、一日市内散策を楽しめます。詳細は「小江戸とちぎきものの日」で検索。

小山市
10月29日(日)

小山駅西口まつり

小山駅西口でいろいろなイベントが同時開催!甲冑を着てみたり、雅楽を聴いてみたり、ピクニックマルシェで買い物しつつ、芝生の上でのんびりしたり。いろんな楽しみ方のできるお祭りです。詳細は「小山駅西口まつり」で検索。

佐野市
9月2日(日)~11月26日(日)

そばスタンプラリー

奥佐野満喫!ここだけの味を食べ歩き。地粉の新そばを味わって、お店のスタンプ4つを集めたら、抽選で素敵な商品をプレゼント!詳細は「そばスタンプラリー 佐野」で検索。

足利市
2024年1月予定
対話型交流会

奇跡の保育園としてテレビにも取り上げられた「小俣幼児生活団」の園長先生をゲストスピーカーに迎えて開催。詳細が決まり次第「からりこターン」のホームページでお知らせいたしますので、ぜひご確認ください♪

壬生町
2024年3月2日

みぶの日フェア

3月2日をみぶ(32)の日として、壬生町の魅力を町内外に向けて発信するイベントを実施しています。壬生町認定ブランド“みぶブランド”を始めとした特産品の販売や、地元出身アーティストによるステージイベントなどを開催しております。詳細は「みぶの日フェア」で検索。

下野市
(随時)

オーダーメイドツアー

参加者の希望に合わせて、移住相談担当者が市内各所を案内するオーダーメイドツアーを実施しています。車不要、単身でもファミリーでも参加OK。事前予約制です。詳しくは「下野市 移住相談」で検索!

野木町
(随時)

のぎ暮らし半日ガイドツアー

移住担当職員の案内でご希望の町内各施設をまわり、生活環境をご紹介します!詳細・お申込みは「のぎ暮らし半日ガイドツアー」で検索!お気軽にお問い合わせください♪

県央エリア

宇都宮市
2024年1月31日まで

宇都宮がわかる、日帰り体験

みや暮らし体験事業(日帰り見学コース)に参加して、宇都宮がどんなまちなのか、見てみませんか?添乗員付きのタクシーで市内各所を巡り、本市の日常や特徴などを把握いただく体験事業です。ご参加お待ちしてます!詳細は宇都宮市ホームページをご覧ください。

鹿沼市
11月~12月

移住者交流サロンにご招待

先輩移住者から実体験を聞いたり、抱える不安を相談することができる「移住者交流サロン」にご招待します。起業に関する悩みについても、経験豊富な市内で活躍する先輩たちに直接聞くことができます。詳細は鹿沼市ホームページをご覧ください。

那珂川町
いきいき田舎暮らし体験住宅

体験期間は3日~60日以内。長期滞在して田舎暮らしを体験できる家をご用意しました。家には薪ストーブもあり、これからの季節、ぜひ那珂川町の冬の暮らしを体験しに来てください!豊かな自然と清流那珂川が皆様をお待ちしております。詳細はホームページをご覧ください。

那須烏山市
(お知らせ)
那須烏山市の暮らしの様子を紹介中!

那須烏山市の暮らしの様子を市民の方々がInstagramで紹介しています。詳しくはInstagramアカウント(@nasukara_pr)または市特設サイト「なすからいふ」をご覧ください。

高根沢町
11月5日(日)

駅の前のマーケット

JR宝積寺駅東口にあるちょっ蔵広場にて、地元の飲食店や雑貨店が集まる「駅の前のマーケット」が開催されます。今回は特別企画として、元地域おこし協力隊・中島さんの地元でもある広島県呉市出身の歌手・城みちるさんが登場♪ぜひお越しください!詳しくは「駅の前のマーケット」で検索。

上三川町
例年9月開催

ORIGAMIフェスティバル

世界的な創作折り紙作家「吉澤章氏の作品展示」をはじめ、「一般公募おりがみ作品展」や「ORIGAMIワークショップ」など、親しみやすく折り紙文化を体験することができます。詳しくは「ORIGAMIフェスティバル」で検索

県東エリア

真岡市
2024年1月開始予定

井頭観光いちご園

『とちおとめ』と『とちあいか』など真岡市の甘い完熟いちごの食べ放題(60分)一部高設栽培なので、車いすの方も安心してご利用いただけます!詳細は「井頭観光いちご園」で検索ください。

益子町
(随時)

益子町での暮らしを体験しよう!お試し住宅&移住体験オーダーメイドツアー

1か月間滞在可能なお試し住宅の貸出や参加者のニーズに沿ったオーダーメイド型の町内ツアーにて地元民だからこそ知るディープな益子町をご案内いたします。お試し住宅、ツアーいずれかのみの利用も可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。詳しくは益子町ホームページをご覧ください。

芳賀町
12月3日(日)

HAGAグルミネーション2023

役場駐車場と道の駅周辺で開催する、町内外のご当地グルメ・有名ラーメン店・カフェなどの「グルメ」、アーティストによる「音楽」、芳賀地区最大級の「イルミネーション」を楽しめるイベントです。今年はクラシックカー展示も行います!詳細は「HAGAグルミネーションフェス2023」で検索!

市貝町
2024年4月中旬

SLで芝ざくら公園の旅

真岡鐡道のSLに乗車し、市貝町最大の観光地である芝ざくら公園と道の駅を巡るツアー。詳細は「SLで芝ざくら公園の旅」で検索!

茂木町
11月1日~
12月27日の間
(予定)

【ブース相談者様2組限定】雲海・そば打ち体験ツアー(2泊3日)

宿泊:移住おためし住宅(2泊3日) 
宿泊費2,000円×2泊=4,000円が無料!(そば打ち体験は実費となります)
茂木町

※寝具は別途必要(有料リースあり)

日光市

日光市
11月3日~5日

ライトアップNIKKO2023

秋の夜長に佇む世界遺産「日光の社寺」をライトアップ!11月3日~5日の18~21時限定で、昼間とは違った幻想的な世界を演出します!

那須エリア

那須町
(随時)

那須町ふるさとアプリで移住・体験情報をゲットしよう!!

那須町ふるさとアプリでは、移住・二地域居住体験・まちのイベント等の情報を随時発信しています。また、スポット訪問で、ふるさとポイントもゲットできます。詳細は「那須町ふるさとアプリ」で検索!

那須塩原市
11月4(土)
12月9(土)

那須地域定住自立圏(大田原市・那須塩原市・那須町・那珂川町)合同移住セミナー

2023年3月作成の移住定住ガイドブック&動画「那須地域に移住・定住された女性たちの素っぴん暮らし【NASUっぴん2nd】」出演者をゲストに東京交通会館で移住セミナーを開催!11月4日の開催情報はこちらをご覧ください。

大田原市
(平日9時~17時受付)

ゆったりくつろげる温泉付きキャビンで移住体験を!

寝具・冷蔵庫・調理器具など、生活に必要なものがそろった貸別荘感覚で利用できる移住体験施設です。BBQサイトや隣接する温泉施設もご利用いただけます。詳しくは、大田原市ブースにお越しください!

矢板市
10月上旬~11月末日

りんごの生産量県内No.1!りんご狩りにお越しください!

矢板市はりんごの生産量県内No.1!地域でしか出回らない樹上完熟りんごをぜひご賞味ください!また、矢板ふるさと支援センターTAKIBIでは、希望者に合わせたオーダーメイドツアーを実施しています。ぜひ、合わせてご利用ください。

塩谷町
10月23日~12月28日

尚仁沢湧水500mlペットボトル1人1本プレゼント

期間内に本町まで移住相談をしに来ていただいた方に、「尚仁沢湧水500mlペットボトル」を1人1本プレゼントします。