石川県移住相談員の石川旅行(1) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

石川県移住相談員の石川旅行(1)

石川県移住相談員の石川旅行(1) | 地域のトピックス

石川県レポート 第一弾

こんにちは、石川県移住相談員の田口です。

10月8日(日)~10日(火)までお休みをいただき、石川旅行へ行ってまいりました。
天気はあまりよくありませんでしたが、金沢のサケマルシェと珠洲の奥能登国際芸術祭を楽しみました。
石川のおすすめ観光地や美味しいものを少しだけ紹介させていただきます!

【1日目金沢】

「サケマルシェ」は10月7日(土)8日(日)の2日間開催され、 28の県内酒蔵、36の人気飲食店が集まりました!
多くの日本酒好きさん達が集い、「これフルーティーで美味しい!!」
など、色々な石川の地酒を楽しんでいました。


もちろん私も楽しみました!
楽しみすぎて写真を撮るのを忘れてて・・・撮れたのは「スギヨ」の焼ちくわだけでした(T_T)
サケマルシェの後は甘いものを食べにひがし茶屋街へ。
こちらも多くの方で賑わっていました。


人気の「不室茶屋」は私の前に48組待っておりましたので、予約券を受け取りまずは「むらはた」へ。
「むらはた」では新鮮なフルーツがたくさん乗ったフルーツパフェをいただきました。
そのあと「不室茶屋」でしばらく待って、名物“しら玉生麩”に粒あん、きなこ、みたらしが添えられている甘味をいただきました。
美味しいーーー!
どちらも人気店だけあってとても美味しかったです。
少し食べ過ぎですかね?
このようにひがし茶屋街には美味しいものが食べれるカフェがたくさんあります!


本日、宿泊するお宿にもきれいなお風呂がついているのですがせっかくだからと、宿から歩いて行ける銭湯(天然温泉)で汗を流しました。
いいお湯でした!
その後は地酒を出してくれるおでん屋さんで、梅酒(日本酒で漬けたもの)の飲み比べと能登の珍味を堪能し、
美味い美味いと梅酒はすぐになくなってしまいました・・・

それでは本日のお宿へ。

今夜の宿泊は「旅音Azuki」です。旅音は「金沢の日常を体験できる宿泊施設を作りたい」という思いをもったオーナーさんが、ホテルとゲストハウスのほかいくつもの町家を一棟貸しをされています。 金沢に詳しいスタッフさんが観光案内はもちろん、移住相談にものってくれます!!

つづく・・

【関連サイト】
石川県へUIターン・移住したい人のポータルサイト「いしかわ暮らし情報ひろば」

石川県移住担当者のFB

石川県移住担当者のインスタ