「テレワーカーあるある」オンライン移住セミナーを実施しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「テレワーカーあるある」オンライン移住セミナーを実施しました!

「テレワーカーあるある」オンライン移住セミナーを実施しました! | 地域のトピックス

7月29日、テレワーク移住をテーマにオンラインセミナーを実施しました!
岡山県で今の仕事を持って行ってテレワーク?!

今回は、実際に移住先でテレワークをしている先輩移住者のライフスタイル、テレワークのリアル(ぶっちゃけ発言も含む)を伺いました!

1、テレワーカー先輩移住者のご紹介

☆日野原錦さん☆関東→瀬戸内市へ移住
島根県出身の日野原さんは、大学が岡山市。その後関東で暮らすが、2020年コロナの影響でリモートワークに。
子育て環境と自然環境を求め、出身地からもアクセスが良く、瀬戸内海の景観に惹かれ瀬戸内市へ移住。
♪移住後は瀬戸内海の景観を見ながらジョニングが日課♪
(奥様は市内で古民家を使った美容室をオープン)

☆池田将さん☆転勤族で地元がない→真庭市へ移住
大学で映像を学びフリーランス。30代で起業。結婚後忙しくなり、子どもを持つことを考えた時に「子どもにふるさとを作りたい。東京で子育てはないな」と感じ、東京開催の移住フェアへ。真庭市ブースで松尾さんと出会い、意気投合し真庭市へ移住!
♪地域おこし協力隊を経て、卒業後は地域や行政課題に伴走するためのプロモーション事業を立ち上げ!♪
(奥様はチーズケーキのお店を運営♪)

☆池田裕之さん☆千葉県→久米南町へ移住
コロナの影響でリモートワークとなり、子育てを田舎でしたい!と感じた。
複数の市町と相談を重ねた結果、オンライン歓迎会、良い物件や人と出会い、久米南町へ移住。
※今回時間があわずイベントには参加できませんでしたが、久米南町役場より紹介をいたしました♪

2、市町の紹介

出展の瀬戸内市、真庭市、久米南町からは、市町の暮らしの紹介のほか、
テレワークにかかわる支援や施設の紹介など!
海、里山、高原・・とさまざまな景観がある岡山ならでは!
(私もテレワーク許可されたら、3市町でバーチャルではない背景のもと、移住相談したい・・!!)

3、トークセッション

先輩移住者×市町×県専属移住相談員とのトークセッション♪
テレワーク環境、おすすめのコワーキング(図書館や温泉に無料Wi-Fiがありお仕事できるスペースがあるところも?!)の話のほか、
保育園状況やお家環境、ぶっちゃけ役所にお願いしたいことまで!!
(詳しい内容はセミナー参加者の特権のため控えます♪)
ちなみに、移住相談でよく聞かれる「車の保有」については、3市町は鉄道は通っているので駅近であれば暮らせるが、
「車があったほうが生活は楽しい!行動範囲が広がる!」とみなさま声をそろえておっしゃってました!!
セッション中、ゲスト同士がおたがいの拠点に行ってみたい!という話にもなり、盛り上がりました♪

~お役立ちリンク集~
◆瀬戸内市:岡山県南東部。日野原さんが暮らす牛窓は、瀬戸内海が目の前に広がる絶景人気エリア!
瀬戸内市の移住について 
牛窓テレモーク(テレワーカーにおすすめ!日野原さんも利用)
リモートワーク体験プラン・支援制度 

◆真庭市:岡山県北部にある。真庭のウリは人!というキャッチコピー!気になる方はお問合せください。
真庭市交流定住センター 移住相談はこちらへ!
蒜山ひととき セミナー中、こちらで生中継してました!
温泉でワーケーション?!Uffice(ゆふぃす) 

◆久米南町:岡山県の真ん中あたりに位置。光ケーブルなどの支援、図書館でWi-Fiが使えて仕事もできるとのこと!
移住ノススメ 
テレワーカー先輩移住者の紹介