【山口県】「やまぐちプロボノワーカー」募集中!一緒に社会課題解決に取り組みませんか? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【山口県】「やまぐちプロボノワーカー」募集中!一緒に社会課題解決に取り組みませんか?

【山口県】「やまぐちプロボノワーカー」募集中!一緒に社会課題解決に取り組みませんか? | 地域のトピックス

山口県内では様々な団体が社会課題の解決に取り組んでいますが、「活動を深めたい」「活動を広げたい」「活動を深化させたい」という思いを持って活動しています。
そこで、いろいろな経験をされてきたベテランの方々の”アイデア”や”スキル”の力を活かして、一緒に解決を目指していただける「プロボノワーカー」を募集しています。

「プロボノ」とは、業務で身につけた専門的な知識や技術を生かしたボランティア活動です。
☞こちらもチェック
【公式サイト】山口県プロボノ活動2023

☞プロボノワーカーはこんな人におススメです。
❶社会課題の解決に取り組んでみたい
❷日本全国の社会人の専門知識やノウハウに触れてみたい
❸チーム活動を通じて自身を再評価したい
❹様々な業種の社会人と交流したい

プロボノワーカーバンクへの登録はコチラから
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScnqqLfzdMZFgmOjkhEa0TPsrA0Njw_ORsJ-dYHPIerEOZdPg/viewform

☞登録後の流れ
①プロボノワーカーとして「プロボノワーカーバンク」に登録(上記)
②県内で社会課題解決を行っている団体の中から、今年度のプロボノ受入団体を選定
③プロボノ受入団体が決まり次第、プロボノ事務局から「プロボノワーカーバンク」に登録者に連絡
④希望する団体(活動)への参加希望をプロボノ事務局へ連絡
⑤プロボノ事務局にて団体と希望のマッチングを行い、参加するプロボノ活動が決定
☞決定後の流れ
⑦プロボノ活動団体とメンバーが「キックオフ・役割分担」を実施
⑧取り組む課題やアウトプット(最終目標)のすり合わせ
⑨アウトプットに向けたミーティングや現地訪問してフィールドワーク
⑩報告会

☞プロボノワーカーが関わる内容
・IT活用スキル
・HP作成
・マーケティング
・事業開発
・広報戦略
・人材確保
・経営支援
など
会社で上記の業務に関わっている(関わったことがある)方、ぜひ社会でも、その経験やスキルを活かしてみませんか?

☞これまでのプロボノ活動参加者の感想
・今まで知らなかった社会課題や地域に触れることができて良かったです。
・様々な業種の方が参加しており、自分とは異なる視点での意見も出て、勉強になりました。
・故郷の振興の役に立ててうれしかったです。
・自己成長に向けた自身のキャリアの棚卸しができました。
・自分の提案や能力を試せる場であり、新たな知識や経験を積める機会になりました。

☞お問い合わせ
〔事務局〕特定非営利活動法人やまぐち県民ネット21(Ki・Te・Neやまぐちプロボノ)
✆0834-63-5596
[email protected]
担当:船﨑