【愛知・豊根村】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/14放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【愛知・豊根村】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/14放送)

【愛知・豊根村】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」7/14放送) | 地域のトピックス

写真はチョウザメ養殖を志し移住した小早川武史さん。今回の「いいいじゅー!!」では移住までの経緯や現在の暮らしなどに迫ります。
★コチラの記事もあわせてチェック! ⇒ 豊根村から世界へ「ロイヤルキャビア」?ふるさと納税返礼品スタート!?地域おこし協力隊募集!

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

愛知・豊根村ってどんなところ?(7/14初回放送)

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!24歳の青年が愛知県で最も人口が少ない村に移住。超高級食材キャビアの養殖で一獲千金を狙う!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年7月14日(木)の回では、愛知県最高峰の「茶臼山(ちゃうすやま)」で有名な愛知県の豊根村を紹介予定です(BSプレミアム/BS 4K)。
豊根村ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

愛知・豊根村はこんなところ!

長野県と静岡県に接している豊根村は、愛知県内で1,000人規模の最も人口の少ない村です。コンビニもなく、「暮らし」という点から見ると、街の快適な「暮らし」とは違って、不便なところがたくさんあります。この地で生活する人たちは、不便さを逆手に楽しさをつくりだし、みんなで助け合いながら暮らしています

茶臼山高原の芝桜。四季折々で違った景色が見られる

生活・交通環境について

村内には鉄道駅もタクシー会社もありません。村営バスの運行はありますが、土日は運行していないため、自動車はなくてはなりません。

しごと・就職関連情報

人口減少に伴い、職種は豊富ではないですが、豊根村でも慢性的な人手不足の状況にあります。林業、観光業、建設業、福祉関係の求人があります。

医療・福祉について

村内に診療所が1か所ありますが、平日の午前もしくは午後、どちらか半日のみの診療時間です。

子育て・教育環境について

豊根村では子育て支援を充実することで、家計を応援しています。園児全員の保育料無料、保育園・小中学校の給食費無料など様々な子育て支援施策を備えております。
また、ICT教育(※)にも力を入れており、中学校では生徒全員にタブレットを配布し、電子黒板を使った授業が進められています。

(※)ICT教育…教育現場における情報通信技術を活用した取り組み。タブレットやパソコン、インターネット等を活用した教育を指す。

中学校の授業で電子黒板を使うなどICT教育を強化

交通アクセス

豊根村は愛知県豊橋市、静岡県浜松市、長野県飯田市から、それぞれ車で約90分の距離にあります。

その他豊根村の注目ポイント

豊根村では 2012年からチョウザメ養殖が行われており、2022年4月に待望の豊根村産のキャビア「ロイヤルキャビア」の生産が始まりました。数量限定のため、ふるさと納税の返礼品として提供しております。

関連サイト

・豊根村公式サイト内「村への定住移住について」
豊根観光協会
・愛知県東三河移住・定住ページ「穂っとネット東三河」

愛知県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された愛知県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

愛に行こう!あいち移住・定住相談センター

TEL:090-1465-4712
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他手指の消毒や検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年7月時点のものです)