9月17日(金)より令和4年度入園書類申込など配布開始 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

9月17日(金)より令和4年度入園書類申込など配布開始

9月17日(金)より令和4年度入園書類申込など配布開始 | 地域のトピックス

来年度入園に向けて活動するシーズンがやってまいりました。
申込については、コチラの4ページから5ページをご覧ください。
◆9月17日(金)より配布開始。
◆10月1日(金)より書類受付開始。になります。
※広域申請をされる方は、なるべく早めのお手続きをする必要があります。
この場合の申請書類は基本的に現在住民票がある自治体の書式で構わないのですが、児童世帯状況調査票のみ静岡市の書式でご提出していただきます。

静岡市は、なんと4年連続待機児童ゼロです。子育て世代がリラックスして生活できる環境を整えています。保活については、各区子育て支援課の保育コーディネーターさん、子育て支援センターの子ども未来サポーターさんが力強い味方になってくれます。
子育てサイト「ちゃむしずおか」は、気になるアレコレがまとまって載っていますよ。

市内21か所に子育て支援センターがあり、うち12か所に子ども未来サポーターさん(子育てに関するエキスパート)がいます。気軽に相談ができます。
なんと市内のど真ん中にもあるんですよ。伊勢丹の向いの建物に入っています。お買い物をゆっくりとしたい、美容院に行ってスッキリしたい、息抜きがしたい、そういう時にも利用できます。

こども園の一例です。どこも広い園庭があり、お日様の元のびのびと活動できます。
各こども園は、グランドデザインを作っていて、その目標に向けて子どもたちと活動しています。
このセンターで移住相談をされて、ご申請をいただきましたら保育ポイント2ポイントを進呈しております。
体力・気力が必要とされるこのシーズンですね。9月18日(土)にはオンライン子育て相談会を開催します。ご都合がつくかたは、是非ご参加ください。