静岡市移住者交流会 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

静岡市移住者交流会

静岡市移住者交流会 | 地域のトピックス

3月23日(土)に静岡市役所の食堂「茶木魚」(ちゃきっと)で、移住者交流会を開催しました!当日はお天気の悪い中、39名もの方が参加してくださいました。


キッズスペースでは、職員がお子様たちと一緒に遊び、ママ・パパは他の移住者さんとの交流を楽しんでいらっしゃいました。
こういう手作りのあったかい感じ。静岡市ならではです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今回は、移住して4から5年の方からまだ数か月の方まで、ご年齢も様々な方が参加されました。
自己紹介からお勧めの地域やお店の紹介を地図を見ながらマーキングしたり、しずおかアーツカウンシルさんが作成された「あなたのしずおか度チェック」シートでしずおか度を測っていただいたりしました。
ここでお知り合いを作られ、その後ランチに行かれたり、一緒にイベントや地域のサークル活動に参加されたり。実はご近所だったことが分かったり…(#^^#)
様々なご縁がここから広がっています。


静岡市は、移住をされたからといってそれで終わりではありません。移住後の皆さまとの繋がりもとても大切にしております♡都市規模はそれなりにありますが、かといって大きすぎず広すぎないので、こうやって移住後の皆さんにお声がけしてお集まりいただけます。
静岡市通り過ぎるだけではなく、是非現地を歩いてみてくださいね。
穏やかな市民性やゆったりとした時の流れ。かといって田舎すぎないいい塩梅の街であることを感じていただけると思います。

静岡市は有楽町にあるふるさと回帰支援センター内の静岡市移住支援センターで市としては、唯一単独で出展しております。現地へ行く前に、ここでしっかりと相談ができ、地域の情報を得ることができるので、現地へ行ってもギャップが少なく、失敗がほぼない移住ができますよ。

ちょっとでも静岡市にご興味・ご関心を持たれた方。ぜひ静岡市移住支援センターへご相談ください。皆さまからのご相談、お待ちしております。