静岡生活その?ごみの出し方 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

静岡生活その?ごみの出し方

静岡生活その?ごみの出し方 | 地域のトピックス

引っ越しや部屋の模様替え、日々の生活でゴミは必ず出ますよね。引っ越し先のゴミの出し方ってそれぞれで、悩んでしまうことも多いと思います?

静岡市に住んでいた頃、静岡市のゴミ出しはとてもシンプルだと思いました。
まず、市の指定のゴミ袋は、ゴミ袋単体の値段のみ(だいたい45?で50枚400円以下)で購入できます。サイズは10?、20?、45?となります。

ドラッグストアやスーパー等で手に入り、一部のレジ袋も市の許可証が入っているものは、ゴミ出しに使ってもよいです。このゴミ袋のみで、他にゴミ出しに伴うゴミ袋を購入する必要はありません?エコですね。

 

例えば、可燃ごみ。この範囲が可燃にはいっちゃいます?

沢山出せちゃいますね~。静岡市は、ごみ焼却炉の炉がとても高性能なものなのです。
ものすごい高温で焼いてゆきますので、ダイオキシンの発生を抑え、いろいろなものを焼却することが可能となっております。見えない所の設備にもきちんと投資しております?

もちろん4Rを推進し、3切り運動(生ごみ水切り、食品食べきり、食材使い切り)、家庭用天ぷら油の回収を行っております。
詳細なゴミ出しについては、コチラをご参照ください。

現在私が住んでいる地域では、燃やすゴミ、プラスチック製品用、燃えないゴミ、の三種類が必要です。そして一枚一枚に処分費用が含まれています。その費用は一枚当たり10円ほど。かつ粗大ゴミは別途費用がかかってしまいます・・・。日々の生活は、シンプルな方がいいですよね。
静岡市にご興味のある方、移住を考えている方、是非ご相談ください。お待ちしております?
静岡市移住支援センター