地域のトピックス

真庭市に出張に行ってまいりました!

2020年11月、真庭市に出張しました。
「真庭市(まにわし)」の地名を聞いたことのない方でも、「蒜山高原(ひるぜんこうげん)」という観光名所は、ご存じの方も多いと思います。

真庭市は岡山県の北部に位置し、気候はどちらかというと鳥取県寄りに近い内陸気候。
市内の北部(蒜山高原)では冬にはしっかりと雪が降りますが、市内南部から中央部については意外と雪は降らず、年間10日以内とのことです。同じ市内であってもとても広いので気候や雰囲気が異なります!(トップの写真では、多様な雰囲気を感じられるように各地域を組み合わせてみました。)

☆真庭市が気になったらまずは「真庭市交流定住センターへ!」

真庭市役所の交流定住課と、真庭市交流定住センターとは業務委託契約を結んでいる団体で、市役所とも連携をしっかりとっています。また移住担当課のみならず、林業担当や観光担当などともそれぞれ連携が深いことも特徴的です。

私たちも今回深~い話をたくさんしてきました♪(交流センターのスタッフの殆どが移住者)

☆キラリと光る!素敵な移住者さん

・真庭市交流定住センターを含む一般社団法人コミュニティデザイン理事兼ろまん亭オーナー兼その他多業務!松尾さん!

・里山暮らしを学びながら体験する「はにわの森」を運営している大岩さん

富乃亭(1棟貸しの宿)やコミュニティースペースを運営!地域おこし協力隊の吉原さん
自身がやりたいことをイキイキとされている素敵な移住者さんと沢山つながってきました☆

☆特産の木材を活かした取り組み

~CLT(直交集成板)とは~
☆詳しくはこちらから!!
真庭市ではCLTの利用・普及促進に積極的に取り組んでおり、中央図書館、市内のビジネスホテルなど、CLTを使った木造建築物が建設されています。

・真庭市中央図書館
図書館の魅力については、「岡山県内の素敵な図書館」で触れています♪

図書館で使われているCLT板の説明
ボイラーの燃料にも木材のチップが!!

・真庭シティホテルサンライズCLT棟

私が1泊目に泊まったホテルでもCLTを使用!!

☆古民家宿泊体験!!

いなか暮らしを体験してみよう!と、古民家「富乃亭」へ宿泊!

近所のスーパーには、関東には見られない不思議な食材も!それらを使って夕飯にはソウルフードを作ってもらいました♪
⇒その時の食事については「岡山のご当地グルメ~山の幸編~」に記載♪
Wi-Fiも飛んでいるのでテレワークをするには最適な場所です!

その他にも、ブログでは語りつくせないくらい、素敵なスポットが満載の真庭市!!
詳しく知りたい方は、是非ふるさと回帰支援センター岡山県ブースへ!
写真や資料をお見せしながら、市内のキーマンもご紹介させていただきますよ~☆
事前にお知らせを頂ければ、可能な範囲で交流定住センターなどとZoomで繋ぐこともできますよ。

真庭で見つけた魅力色々!

☆真庭市お役立ちリンク集☆
真庭市交流定住センター(真庭市の移住が気になったらまずはこちら!)
ここ真庭(移住希望者向け。移住者紹介など)
マニコレ(市内のイベントや飲食店、コアな真庭スポットなど)
真庭市役所交流定住推進課(お試し住宅や制度的なことが記載!)
真庭観光WEB(絶景満載!まずはどんなところか知ってみてくださいね!)

☆Facebook「海暮らし・山暮らし・おかやま」でも情報発信中☆

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。