地域のトピックス

岡山県内の素敵な図書館を紹介!

(トップ写真は岡山県立図書館です。本のジャンル、数ともに大変充実していることで有名です。)

岡山県は、外観も内面も魅力的な市立図書館がたくさんあります!
去年までは岡山県は図書館利用率が全国第一位でした!!
(今年は第二位です)

それでは早速探索してみましょう♪

☆住民と一緒になって作った「瀬戸内市立図書館(もみわ広場)

レンガ造りの建物に、庭にはオリーブの木が植えられています。
こちらは市民の意見も取り入れて共に作り上げた図書館ということも特徴です。瀬戸内市は、役所と住民の距離が近いような気がします。
コアな岡山本もあり楽しめました。

おしゃれカフェ併設!農業関連の本も充実の「新見市立図書館

もともと生涯学習センターとして運用していた建物を改装し綺麗でおしゃれな施設へと生まれ変わりました。
農業関連本の特集コーナーがあったり、Wi-Fi環境&郷土資料を取りそろえたスタディールームなど設備環境も充実です!

☆有名なTSUTAYA図書館!「高梁市立図書館
大手企業TSUTAYAとコラボレーションした図書館。
テラスもありお弁当なども持ち込めますし、カフェもあります!
岡山県・高梁市のお土産や観光案内が併設されている素敵な図書館です。

☆スーパーの中に図書館?!「玉野市立図書館
最近、リニューアルして移転したばかりの図書館。
展示コーナーは玉野に所縁のある作家さんの作品があり、岡山本の充実さにも驚きでした。
ギャラリー、研修室、料理実習室、和室などの公民館機能が入った多機能な図書館です!

☆アートのまちで有名な「奈義町立図書館
四方を書架に囲まれた空間は中心部分が吹き抜けになっており、明るく開放的な雰囲気です。
書架の間には小窓付きの閲覧席が設けられていて、町の風景や自然を望むことができます。

☆市内産の木材を使用したCLT図書館「真庭市中央図書館
SDGsにも力を入れており、SDGs関連の書籍も充実!
建物、机、柱まで、市内産の木材を使用しています。
CLTとは?岡山県HPよりCLTについて

今日ご紹介したのはごく一部です。
各市町村から情報を仕入れたり、来訪時に素敵な図書館を見つけたら追加していく予定です。

移住をするには、趣味やライフスタイルの充実も不可欠ですね。
岡山へ現地視察に行かれる折に、機会がありましたら、図書館をのぞいてみませんか?
きっと、新たな発見があると思いますよ☆

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。