岡山のご当地グルメ!~山の幸編~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

岡山のご当地グルメ!~山の幸編~

岡山のご当地グルメ!~山の幸編~ | 地域のトピックス

岡山県は、実は南北広く、南は瀬戸内海が広がり、北は山間部が広がります。
今回は、海の幸編と山の幸編に分けてご紹介いたします。
(トップ写真は、海も山も岡山産のコース~黄にら、豆腐、カニ、地産野菜など~)

鶏肉(親鳥=かしわ・きんかん)in真庭市&笠岡市

先日、北部の真庭市に出張した時、真庭食材でご当地グルメを作っていただきました!
(参考:真庭市出張ブログ)

突然ですが、右側の鍋の中にある、オレンジ色の卵のようなものを見たことがありますか?
私はこの日初めて見ました!!
これは、鶏肉のきんかんという部位。卵として産む前の卵黄だそうですが、それが珍味で美味しいのです!
東日本ではあまり見かけませんが、西日本出身者に聞くと、地元にいたころはよく食べていたとのこと。一緒に煮ているのは、親鳥(かしわ)です。

余談:かしわといえば、笠岡ラーメンにはチャーシューの代わりにかしわが入っています!
(笠岡市・笠岡ラーメン)

さて、真庭市の話に戻ります。
真庭市の方に作っていただいた山の恵みの食事の完成版です!!
さきほど紹介した、かしわときんかんの炒め物のほか、レバー(真庭の味噌だれで味付け=ひるぜん焼きそばの味付けだれ)やホルモン、岡山県産黒豆とお米、地酒など、まさに山の恵みをいただきました。野菜(ピーマン、青梗菜)はなんとご自身の畑でとれたものだそう!

牛肉・ホルモンin津山市

津山市では、つやま和牛やホルモンが名産です!ホルモンうどんも有名で地元の人や観光客にも人気です☆
(参考:津山市出張ブログ)
(津山で食べた焼肉セット:ホルモンと牛肉二種盛り)

七味唐辛子in鏡野町

鏡野町では、唐辛子が有名です。
以前、オーダーメイドで作ってもらった七味唐辛子です。
私は梅とゆずが好きなので、加えてもらいました。
岡山駅では、既にブレンドされたものも売られています☆

番外編:岡山カレーin岡山市

岡山県産の食材を使った岡山カレーが最近話題です!!
私も早速頂いてきました☆岡山県は、桃やブドウなどの果物で有名ですが、千両なすなど野菜も豊富にとれます!

☆岡山県産野菜のスープカレー!なすが丸ごと大胆に入っていて驚きでした!

元転勤族の私は国内の様々な地域で生活をしてきましたが、東日本と西日本とでは、特産品だけでなく味付けも異なります。
気になる方は、岡山県専属相談員へ♪

参考:
岡山のご当地グルメ~海の幸編~
岡山県産の食材を食材を使ったおうちごはん
(自粛中、在宅勤務をしていた時に作った、我が家の岡山県産×手料理ネタです)

Facebook「海暮らし・山暮らし・おかやま」でも情報発信中!