神戸の区紹介:垂水区 海の近くで穏やかな暮らし |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

神戸の区紹介:垂水区 海の近くで穏やかな暮らし

神戸の区紹介:垂水区 海の近くで穏やかな暮らし | 地域のトピックス

神戸市には、全部で9つの区があります。その中でも南西部に位置していて、2番目に多くの人が住んでいるのが「垂水区」です。

垂水区の魅力は、なんといっても「海が近いこと」!

多くの方が利用されるJR垂水駅を降りると、フワッと海の匂いがするくらいで、地元が垂水区である私は、いつもこの匂いで地元に帰ってきたなぁと感じます。

本州と淡路島をつなぐ世界最長のつり橋である「明石海峡大橋」は、実は本州側の起点は垂水区にあるのですが、見たことがあるという方も多いのでは。

また、阪神間に住んでいる方であれば垂水のアウトレットパークに来られる方も多く、オシャレに買い物をしながら、すぐ近くの海で自然に触れることも出来ます。上の写真は、アウトレットパーク マリンピア神戸からみる明石海峡ですが、夕日がとても綺麗に見えるオススメスポットのひとつです。

また、垂水区はそのほとんどが住宅地であることも特徴です。
神戸市の一番の市街地である三宮からも、JRで約17分という近さなので、垂水に住みながら、三宮や大阪に勤めているという方も多くいます。

↑ たるみ観光大使の ごしきまろ(垂水区役所で「垂水のまち」を紹介しています)

教科書にも載っている「五色塚古墳」も垂水と舞子の間にあり、古墳好きにはたまらないかも。と、ご紹介したいオススメはまだまだほんの一部ですので、次は垂水で暮らす観点でたくさんご紹介していきます。

そんな垂水の魅力がたくさん詰まった「たるみりょく」と「垂水でくらす」冊子は、ふるさと回帰支援センター内でも設置しています。気になる方はぜひ気軽にお越しください。

\もっと垂水を知ってみたい!オススメスポットや休日の過ごし方も!/
「神戸の区紹介 その?:垂水区vol.2 垂水の魅力とは?」はこちらから!
淡路島を眺めながら暮らす生活

\神戸の移住相談はこちら!WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから