地域のトピックス

市町村紹介① 備前地域編

(トップ画像は岡山県庁中山間地域振興課HPより)

岡山県には、27もの市町村があります。また、「備前」「備中」「美作」という3区域があり、それぞれ方言や食文化などが少し異なる部分もあります。

今回は備前焼や古墳など歴史文化の高い「備前」地区を紹介いたします。(トップ画像黄緑色の区域)

備前地域とは:岡山市・瀬戸内市・備前市・玉野市・吉備中央町・和気町・赤磐市となります。

岡山市
おかやま生活(岡山市に移住定住するための情報サイト)
ひとこと:岡山駅・空港が存在している政令指定都市であるが、南部は地味豊かな沃野、北部は吉備高原の山並みが広がっている。
特産品は黄ニラ、ブドウなど
相談員出張レポート:岡山県庁まで1週間出勤した時の駅~県庁までの通勤レポートです。

冬の岡山駅前ライトアップ

瀬戸内市
瀬戸内とくらす 移住ポータルサイト
ひとこと:移住コンシェルジュが住居探し、地域案内をしてくれるサポートが充実!日本のエーゲ海といわれている瀬戸内海が絶景の場所も。
特産品は牡蠣!レモン、白菜などの農作物など有数!地産地消
相談員出張レポート:入職してすぐの新任研修で出張した記事です(2019/04)

備前市
備前美膳 観光・移住・子育て総合サイト
ひとこと:備前地域は備前焼の里といわれるほど窯業が有名。吉永地区は高原地帯で自然豊か、日生は海に面し島にもアクセス良好。タブレット支給など教育も進んでいる。
特産品は日生牡蠣!カキオコ(牡蠣お好み焼き)マスカットや瀬戸ジャイアンツ(ブドウ)
備前焼で作られた作品もある、天津神社

玉野市
たまののくらし
ひとこと:芸術に優れた方やおしゃれなお店を起業されている方も。移住者先輩、移住コンシェルジュによるサポートもあり!瀬戸内海の島へいく船もあり造船業も栄えている。
特産品はたまの温玉めし、さわらの燻製!
相談員出張レポート:丸一日町内を案内してもらった濃厚記事です(2020/10)

玉野市の絶景!王子が岳

赤磐市
赤磐市移住定住ポータルサイト
ひとこと:転勤族の方も多く、岡山市に通勤する方のベッドタウンとしても知られている。
特産品は桃やブドウ!就農される方も多い。

和気町
ワケスム 和気町移住サイト
ひとこと:子育て世帯が多く、移住相談員自ら子育て移住者。田舎暮らし初心者向けの町として最近人気。
特産品 なす、ねぎ、ぶどう等の野菜。
相談員出張レポート:丸一日町内を案内してもらった濃厚記事です(2020/02)

吉備中央町
吉備中央町定住支援サイト「せんたく日和」
ひとこと:中国山地と平野部分とをつなぐ標高200~500mの高原地帯と里山がまちの大部分を占めている。農業が盛ん。
特産品は米、ピオーネ、ブルーベリー、白菜など

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。