出張報告? 瀬戸内市の紹介 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

出張報告? 瀬戸内市の紹介

出張報告? 瀬戸内市の紹介 | 地域のトピックス

岡山県相談員出張レポートー瀬戸内市ー

おかやま晴れの国ぐらしです。出張報告・・間が空いてしまいましたが!今回は、「瀬戸内市」をご紹介します!

瀬戸内市の特徴として移住コンシェルジュ制度 があり、移住希望者にきめ細かいサービスを行う機関、市と連携してのサポート、移住後の支援、お試し住宅提供などを牛窓、もかけ地区、本庄地区の3地区で行なっています。

今回は、牛窓地区ともかけ地区を訪問してまいりました。

「牛窓地区」海が近くのんびりとした雰囲気です。観光にも人気です。

→こんな素敵な手作りのマップを見つけました♪
→4月にゲストハウス「ねんどころ」がオープンしました!

牛窓オリーブ園は、観光にも人気。オリーブの木々から見えるきれいな景色。ショップでは、オリーブ商品(オリーブチョコなど変わったお菓子や、化粧品なども!)の販売。山の上ロースタリというおしゃれなカフェもあります。

→牛窓オリーブ園の景色です。オリーブの木々と海の見える絶景です。

→余談ですが、私が個人的に牛窓に行ったときには、牡蠣定食を食べました。このあたりは牡蠣が有名です!
「もかけ地区」では、あけぼのの家という移住相談員さんの話をうかがいました。移住者との交流会もさかんに行っていて、村全体で移住者さんを歓迎してくれています。海の駅マルナカというスーパーまで10分ほどでいけるそうですよ。

→あけぼのの家。とても風情があり、落ち着く古民家でした。

→バス停には、手作りのクッション!こういう気配りって何だか素敵ですね。

海も、田園風景も、山もある「瀬戸内市」ぜひ、行かれてみてくださいね★