地域のトピックス

岡山県出張!和気町に行ってきました!

岡山県専属移住相談員は、2月4日、和気町(わけちょう)に行ってきました!

和気町といえば、最近子育て世帯が増えて、有名になってきているまち!相談会でも30代くらいの方が和気町ブースに並んでいることも多々あります!
山陽本線に位置し、岡山駅から30分ほど姫路方面に行ったところが「和気駅」です。岡山にも兵庫にも出やすいです。

①パワフルで素敵な移住者先輩たち!!

まずは、私を町内案内してくださった方をご紹介します!(写真左下より時計回りに)和気町生まれ育ちの和気町役場職員山根さん・8年前に移住し車を持たず自転車で活動している吉永さん・東京から移住し現在は和気町移住相談員の飯豊さん・民泊静耕舎オーナー小林さん・12月より地域おこし協力隊になった末廣さん(なんと!私がセンターで面談をした元相談者さまです!)地元の方とも仲良しで和気ライフを満喫されています!!
静耕舎でくつろぎながら、お話を伺っているところ

移住者さん&地元の方とでお味噌づくり!麹菌・豆を使って丁寧に作業をしています!

移住者さん経営の素敵な美容室(のお子様コーナー)☆予約制で、貸し切りマンツーマン!お子様連れでも安心!オーナーの女性もお子様がいるので、お子様同士の交流も!!

②生活について

市街地は比較的お店も多く、現在自転車のみで生活している方も!!
山間部になると道も険しいので、全般的には車はあったほうが便利と思います。

コワーキングスペース(駅からすぐ)この机は和気町の形をかたどったもの。奥にあるプリンターやテレビも使えます。

☆買い物エリア
市街地にはスーパーや薬局、飲食店など充実しています。

こちらは21時くらいまでやっています。食品から日用品まで多彩。

こちらにはカフェ・ケーキ・100均・ドラッグストアなどそろっていました。

にこにこ園(保育園)最近お子様が増えている和気町、待機児童はほとんどなし!

③和気町でお試し宿泊してみよう!!宿泊先のご紹介

☆長期滞在の方には和気町お試し住宅へ!
移住本気度が高く、長期滞在して和気町を知りたい方は、お試し住宅への入居をおすすめします。
地域住民や移住者の方と交流し、より移住を具体化させてください。家探しや就職探しにも活用できますよ!
(2週間から2か月まで可能)
山間部にあるお試し住宅。目の前は絶景の川・田畑が広がる。

☆短期滞在の方は、宿泊費助成制度(※宿泊できる場所は数か所決まっております。事前申請要)を利用!
移住相談員が話を聞いたうえで、宿泊先をお勧めしてくれますよ☆制度利用には条件がございますので、コチラをご覧ください!

・農体験もできる!山間部にある民泊「静耕舎」
自然が豊かで、裏には、オーナーの管理している山、畑が広がる。烏骨鶏、ヤギなどを飼っており、野菜も育てています。自給自足に近い生活をされていて、鶏やイノシシをさばいて食したり、農が身近にある生活をしています。

静耕舎 外観

飼いヤギのお散歩♪

これこそ、ホンモノの平飼い烏骨鶏!この田畑一面もオーナーの所有

・お子様連れにおススメ!オーナー一家と家族のように過ごせる「藤野民宿」

お子様連れの方には、オーナーのお子様と交流もできる、藤野民宿はいかがですか?
オーナー手作りの家具たちに囲まれた室内、素敵な日本家屋で住民になった気分になりますね。

客室。奥には、大人も子どもも楽しめる充実の本棚☆移住本もあります!

客室を逆方向から。左が藤野民宿のオーナーさんです。ピンクの箱にはお子様用のおもちゃも!

④和気町お役立ちリンク集

和気町移住サイト「ワケスム」トップページ:まずはここをご覧ください!
移住支援:予約をすれば、町内を個別案内してくれますよー!!そのほか、手厚いサポートも!
移住者インタビュー:実際の生活をインタビュー形式で!
移住者コミュニティー:地元住民、移住希望者、移住支援者、和気町に縁のあるみなさんが交流できる場です。移住検討段階でも参加できるらしい!
観光サイト:岡山・和気が初めての方は、まず観光してみても!!

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。