岡山県出張!和気町に行ってきました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

岡山県出張!和気町に行ってきました!

岡山県出張!和気町に行ってきました! | 地域のトピックス

岡山県専属移住相談員は、2月4日、和気町(わけちょう)に行ってきました!

和気町といえば、最近子育て世帯が増えて、有名になってきているまち!相談会でも30代くらいの方が和気町ブースに並んでいることも多々あります!
山陽本線に位置し、岡山駅から30分ほど姫路方面に行ったところが「和気駅」です。岡山にも兵庫にも出やすいです。

?パワフルで素敵な移住者先輩たち!!

まずは、私を町内案内してくださった方をご紹介します!(写真左下より時計回りに)和気町生まれ育ちの和気町役場職員山根さん・8年前に移住し車を持たず自転車で活動している吉永さん・東京から移住し現在は和気町移住相談員の飯豊さん・民泊静耕舎オーナー小林さん・12月より地域おこし協力隊になった末廣さん(なんと!私がセンターで面談をした元相談者さまです!)地元の方とも仲良しで和気ライフを満喫されています!!
静耕舎でくつろぎながら、お話を伺っているところ

移住者さん&地元の方とでお味噌づくり!麹菌・豆を使って丁寧に作業をしています!

移住者さん経営の素敵な美容室(のお子様コーナー)☆予約制で、貸し切りマンツーマン!お子様連れでも安心!オーナーの女性もお子様がいるので、お子様同士の交流も!!

?生活について

市街地は比較的お店も多く、現在自転車のみで生活している方も!!
山間部になると道も険しいので、全般的には車はあったほうが便利と思います。

コワーキングスペース(駅からすぐ)この机は和気町の形をかたどったもの。奥にあるプリンターやテレビも使えます。

☆買い物エリア
市街地にはスーパーや薬局、飲食店など充実しています。

こちらは21時くらいまでやっています。食品から日用品まで多彩。

こちらにはカフェ・ケーキ・100均・ドラッグストアなどそろっていました。

にこにこ園(保育園)最近お子様が増えている和気町、待機児童はほとんどなし!

?和気町でお試し宿泊してみよう!!宿泊先のご紹介

☆長期滞在の方には和気町お試し住宅へ!
移住本気度が高く、長期滞在して和気町を知りたい方は、お試し住宅への入居をおすすめします。
地域住民や移住者の方と交流し、より移住を具体化させてください。家探しや就職探しにも活用できますよ!
(2週間から2か月まで可能)
山間部にあるお試し住宅。目の前は絶景の川・田畑が広がる。

☆短期滞在の方は、宿泊費助成制度(※宿泊できる場所は数か所決まっております。事前申請要)を利用!
移住相談員が話を聞いたうえで、宿泊先をお勧めしてくれますよ☆制度利用には条件がございますので、コチラをご覧ください!

・農体験もできる!山間部にある民泊「静耕舎」
自然が豊かで、裏には、オーナーの管理している山、畑が広がる。烏骨鶏、ヤギなどを飼っており、野菜も育てています。自給自足に近い生活をされていて、鶏やイノシシをさばいて食したり、農が身近にある生活をしています。

静耕舎 外観

飼いヤギのお散歩♪

これこそ、ホンモノの平飼い烏骨鶏!この田畑一面もオーナーの所有

・お子様連れにおススメ!オーナー一家と家族のように過ごせる「藤野民宿」

お子様連れの方には、オーナーのお子様と交流もできる、藤野民宿はいかがですか?
オーナー手作りの家具たちに囲まれた室内、素敵な日本家屋で住民になった気分になりますね。

客室。奥には、大人も子どもも楽しめる充実の本棚☆移住本もあります!

客室を逆方向から。左が藤野民宿のオーナーさんです。ピンクの箱にはお子様用のおもちゃも!

?和気町お役立ちリンク集

和気町移住サイト「ワケスム」トップページ:まずはここをご覧ください!
移住支援:予約をすれば、町内を個別案内してくれますよー!!そのほか、手厚いサポートも!
移住者インタビュー:実際の生活をインタビュー形式で!
移住者コミュニティー:地元住民、移住希望者、移住支援者、和気町に縁のあるみなさんが交流できる場です。移住検討段階でも参加できるらしい!
観光サイト:岡山・和気が初めての方は、まず観光してみても!!