地域のトピックス

茨城出身学生に捧ぐ、Uターン就活情報③ 相談する

茨城出身首都圏在住・Uターン就職を希望される学生さんからの、『茨城に帰って働きたいけど、県内就活の情報がない!』という悲痛な叫びに、少しでも参考になれば…とお届けするシリーズ第三弾。

第一弾→ 茨城出身学生に捧ぐ、Uターン就活情報その① 企業をみつける
第二弾→茨城出身学生に捧ぐ、Uターン就活情報その② イベント・企業訪問・インターンシップに行ってみる

今回は、就職相談ができる窓口の紹介です!

茨城での就職相談ができる窓口

【茨城県内】
いばらき就職支援センター ジョブカフェいばらき
茨城県が運営する無料職業紹介所。県内6か所(水戸・常陸太田・日立・鉾田・土浦・筑西)に拠点があります。就職を目指す方であればどなたでも利用可能。
就職相談、キャリアカウンセリング、適性診断、職業紹介、就職セミナー等のサービスを受けることができます。また県内で定期的に出張相談会も開催されています。
県内6か所のセンターのご案内はこちらをご覧ください。

NPO法人 雇用人材協会
いばらき就職支援センターの建物内に構えるこちらのNPOでも、企業説明会やセミナーなどのイベント・経営者随行インターンシップなどを企画・運営しています。
過去にイベントにご参加された方は、その後の就職相談も受け付けていただけるとのこと。
また、今回コロナウイルスの影響で多くの企業説明会が中止となる事態を受け、ピンポイントなら企業の紹介・コーディネートをしてくださるとのこと。
茨城県内の企業で、「ここは見てみたい!」という希望があれば、個別にアテンドしてくださいます。下記からお気軽にご相談してみてください~!
【アクセス・お問合せはこちら↓】
〒310-0011 茨城県水戸市三の丸1-7-41(いばらき就職支援センター建物内)
TEL 029-300-1738
MAIL jimukyoku@koyou-jinzai.org
お問合せフォーム http://koyou-jinzai.org/inquiry/

【東京都内】
いばらき移住・就職相談センター
労務・人事の経験を豊富に持つ、就職アドバイザーが就職相談をサポートします。永田町駅(東京メトロ有楽町線・半蔵門線)地下連絡通路直結ですのでアクセス良好。
どんなお仕事に興味があるのか、どういったことをやっていきたいのかヒアリングし、ハローワークインターネットサービスの使い方をお伝えしたり、ネットワークを通じて就職先を一緒に探したりしながら、就職のお手伝いをしていきます。まずはお気軽にご相談・ご予約ください。いばらき暮らしサポートセンター(有楽町・ふるさと回帰支援センター内)での出張相談にも応じます。
【アクセス・お問合せはこちら↓】
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-6-3 都道府県会館9階 茨城県東京渉外局内
TEL 03-5212-9088 (アドバイザー 吉田)
MAIL  yoshida.m@pref.ibaraki.lg.jp
時間  平日 10:00〜17:00
休日: 土日、祝日

いばらき暮らしサポートセンター
移住相談をメインに担当していますが、就職相談にも応じます。どんなお仕事をしていきたいのかお話を伺いながら一緒に就職先をお探ししたり、地域の情報・就活イベント情報をお伝えしたりします。メール等での継続的なご相談も可能です。ささいなことでもお気軽にご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター内には、全国の移住・就職相談ブースのほか、ハローワーク飯田橋 地方就職支援コーナーも併設されております。こちらでのご相談は 火〜金曜10:00〜17:15、求人検索用PCは 火〜日曜 10:00〜18:00で利用可能です。
【アクセス・お問合せはこちら↓】
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館8階 ふるさと回帰支援センター内
TEL  080-9552-5333 (相談員 藤岡)
MAIL  ibaraki@furusatokaiki.net
時間: 10:00〜18:00
休日: 月、水、祝日
相談予約はこちらからも受け付けています

***

以上、相談窓口のご紹介でした!
3回に分けてご紹介してきた、『茨城出身学生に捧ぐ、Uターン就活情報』いかがでしたでしょうか。感想やリクエストがありましたらぜひ!お聞かせください!
ほかにも情報が入り次第、更新していくつもりです。

Uターン就職はなかなか情報が得づらかったり、仲間を見つけづらかったりと、難しく感じることもあるかと思います。
ただ、茨城県にも人手を求めている企業がたくさんあるのは事実です。

ご紹介した相談窓口やイベントなどを有効に活用したりして手助けを得ながら、自分を大切に就職活動をすすめてみてください。

少しでも就職活動中の皆さんの参考になれば幸いです。☺☺

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!👋

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!