地域のトピックス

茨城出身学生に捧ぐ、Uターン就活情報② イベント・企業訪問・インターンシップに行ってみる

茨城出身首都圏在住・Uターン就職を希望される学生さんからの、『茨城に帰って働きたいけど、県内就活の情報がない!』という悲痛な叫びに、少しでも参考になれば…とお届けするシリーズ第二弾。

第一弾→茨城出身学生に捧ぐ、Uターン就活情報その① 企業をみつける

今回は、イベント&企業訪問&インターンシップの紹介です!

イベントに行ってみる

コロナウイルスの関係で中止や延期が多いですが…、落ち着いたころになると、こういったサイトに情報が掲示されます。

NPO法人 雇用人材協会
茨城県内・都内で定期的にイベントを開催しています。HPやTwitter、要チェックです!

いばキャリ
新卒・既卒・第二新卒向け、茨城県に特化した就活情報サイト。合同企業説明会も開催されています。過去のイベントの出展企業から企業情報の収集をすることも有効だと思います!

ジョブカフェいばらき
茨城県内各地域で、定期的に「元気いばらき就職面接会」を開催しています。

企業訪問してみる

公益財団法人日立地区産業支援センター
専属コーディネーターにご相談すると、希望の企業をご案内いただけます。お一人からでもご対応いただけます。日立市内のものづくりの企業が多く、工業系部品の製造企業やソフトウェア開発、建設業、日本酒や醤油の蔵元まで様々。日帰り・一泊二日も可能。ぜひ相談してみてください!
※2020年2月以降も継続して実施されます。
企業見学問合せフォームはこちら

NPO法人 雇用人材協会
たびたびご紹介しているこちらの団体様、水戸市に拠点があります。
ピンポイントでなら企業の紹介・コーディネートをしてくださるとのこと。
茨城県内の企業で、「ここは見てみたい!」という希望があれば、個別にアテンドしてくださいます。下記からお気軽にご連絡ください。

TEL 029-300-1738
MAIL jimukyoku@koyou-jinzai.org
お問合せフォーム http://koyou-jinzai.org/inquiry/

インターンシップに行ってみる

経営者随行インターンシップ
茨城県内企業の社長や経営者に同行し、経営者の考え方に触れます。インターンシップ実施企業は、茨城県の企業の中でも学生の育成意欲の高い企業、県内でも数少ない業界の企業、業界トップリーダーの企業などが勢ぞろい!一足早く、経験を積みたい学生さんにおすすめです。

インターンシップMAP茨城版
茨城県内の様々な企業のインターンシップ実習先情報が掲載されています。1日単位、1週間単位のものまでさまざまです。

***

実際に企業に足を運んで初めてわかることもたくさんありますよね。どんな業界・どんな企業があるのか、ぜひ楽しんで探してみてくださいね。

次回、その③では茨城県就職に関する相談窓口をご紹介します!

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!