地域のトピックス

茨城出身学生に捧ぐ、Uターン就活情報① 企業をみつける

コロナウイルスの影響で、イベントが続々と中止になるなか、就職活動中である学生さんも大きな影響を受けていると思います。

茨城出身で首都圏在住・Uターン就職を希望される学生の相談者さんからは、『茨城に帰って働きたいけど、県内就活の情報がない!』という叫びをよくききます。

しかし、若い力を求めている県内側の企業は多い。東京ほど数は多くないけれど、個性的な企業もたくさんあるのです。情報の渦に埋もれて見つけにくいんですよね。

少しでも参考になればと思い、よくご案内している情報の一部を3回に分けてご紹介します!

茨城の企業を見つける

ハローワークインターネットサービス
就活サイトには載っていない、掘り出し求人を見つけられます。【 探し方は➡ トップページ→🔍求人情報検索→求人区分👉新卒・既卒求人を指定  就業場所👉茨城県を指定 職種選択👉自分の希望を選択 このほか詳細検索条件から、休日や賞与、資格等、より詳しく設定できます!】
スマホよりもPC・タブレットで見た方が分かりやすいかもしれません。ぜひのぞいてみてください!

いばしごと
茨城の企業の想いを伝えるローカルメディア。どんな人がどんな想いを持って働いているのか、読みものとしてもご覧いただけます。

いばキャリ
新卒・既卒・第二新卒向け、茨城県に特化した就活情報サイトです。

スタンバイ いい顔ではたらこう。いばらき
新卒採用・キャリア採用・移住支援金対象法人・働き方改革推進企業・女性が働きやすい企業と別れて掲載されています。

いい顔ではたらこう。茨城就職応援サイト
県内企業の求人情報や、県内で働く方のインタビューを読むこともできます。

えぽっく~ネクスト・ワークスタイル・ラボ~ 取材型インターン
学生が県内企業の企業にインターンシップ&取材記事を作成。何をやっている企業なのか、そこでどんな経営者や社員が働いているのか、学生目線で知ることができます。

NPO法人 雇用人材協会
茨城県内企業の就職イベントを開催する団体。過去のイベントに出展している企業情報・PR情報も掲載されています。さかのぼって探してみると、自分が探している企業が見つかるかも。

公益財団法人日立地区産業支援センター
日立市内の企業情報が掲載されています。インターンシップや企業見学にも参加できますよ!ものづくりの街なので製造業が多めです。

茨城県就農コンシェル
農業法人で働きたい方は、こちらをご覧ください。毎月求人情報が更新されています。

いばらき福祉のおしごとなび
福祉の仕事について知りたい方、学びたい方、働いてみたい方に向けて、魅力や修学・就職のための支援制度など、いばらきの福祉について幅広くご案内しています。

***

いかがでしたか?
こういったWEBサイトに意外と情報が掲載されています。
自分の希望する求人にサクッとたどり着くことは難しいかもしれませんが、じっくりじっくり探してみてください。

第二弾では、イベント・企業訪問・インターンシップの情報をお届けします!👋

いばらき暮らしサポートセンター 相談員

藤岡

プロフィール

三重県鈴鹿市出身。幼少期の自然体験・農業体験をきっかけに農学部を志願し、偶然「茨城県」へ。大学卒業後、茨城県常陸太田市の里山に囲まれた宿泊施設で勤務。プライベートで中山間地域の空き家を借りる。慣れない暮らしに悪戦苦闘したものの、地域のなかでいきいきと過ごした時間は宝物。2019年4月より茨城県相談員に着任。

相談員から一言

ふと目をやれば自然がある、お野菜や果物がおいしい、車で少し走れば山も海もカフェもお店もある、個性豊かに生きる人たちがいる。
茨城県に住んでいたとき、私が「豊か」と感じたことです。その半面、大変さを感じたこともあります。
「移住」は「手段」だと思います。ご自身やご家族の叶えたい暮らしや生き方が実現できるかどうか、一緒に考えていきましょう。お気軽にご連絡ください。いばらき、住んではいいとこですよ~!