移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

【オンライン】 “農”ある暮らしがテーマの座談会【三豊市&財TURN】

田舎で農業したい!を叶えた先輩移住者に話を聞いてみませんか?

「せっかく田舎で暮らすのだから、農業にチャレンジしてみたい」
そう思って移住先を探す方も多いのではないでしょうか?
三豊市は温暖な気候に恵まれ、多品種の野菜や果物が栽培できる農業に適した地域です。また、農業産出額(売上額)は四国1位を誇ります!

今回は、そんな三豊市に移住して、自分の望むスタイルで農業に取り組んでいる先輩移住者を招き、リアルな話が聞ける座談会形式のイベントを開催します。

ゲストは、移住サポート活動をしている「財TURN」の皆さん

今回のゲスト「財TURN(さいたーん)」は、三豊市と徳島県の県境に位置する財田町(農業が盛ん)に移住した方々のグループで、移住のサポート活動として、地域の身近な情報を発信したり、移住相談や空き家の紹介などを行ったりしています。

また、そのメンバーは移住後に自分が納得する農業スタイルに行き着いた“農”ある暮らしの実践者たち。「初めに思っていた形とは少し変わったけど、結果、良かった!」と、農業と生活のバランスを取りながら、財田暮らしを楽しんでいます。
・どんなふうに農業を始めたのか?
・初めての土地で農業を続けていくコツは?
経験者だからこそ語れる、濃ゆ~い話をぜひこの機会に聞いてみてください。
そして、イベントを通して知り合いを作っておくことは、移住後の暮らしにプラスになること間違いなし!人のつながりは何より頼れるものとなりますよ。

皆さんのご参加をお待ちしております♪(^^)/
財TURNホームページ
財TURNの活動内容がよく分かる facebook
三豊市移住定住ポータルサイト

日程 2022/02/11(金・祝)
開催時間 10:30-12:00
開催場所 オンライン(Zoom)
定員 12名(先着順)
参加費 無料
参加自治体・参加団体 三豊市
先輩移住者団体「財TURN」
詳細 日時:2022年2月11日(金曜・祝日) 10:30~12:00

開催方法:オンライン(Zoom)

内容:
1.三豊市の紹介
2.先輩移住者団体「財TURN」の活動とメンバー紹介
3.グループ別座談会(家庭菜園・半農半X・農業法人・自営農家のルームに分かれます)
締め切り日 2022/02/10
お申し込み 申込み:フォームに必要事項を入力してください。
お問い合わせ 三豊市
政策部 地域戦略課
​​​​​​​〒767-8585
香川県三豊市高瀬町下勝間2373番地1
電話番号:0875-73-3011
ファックス:0875-73-3022
お問い合わせはこちらから