【西会津町】地域おこし協力隊 おためしツアー参加者募集 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【西会津町】地域おこし協力隊 おためしツアー参加者募集

【西会津町】地域おこし協力隊 おためしツアー参加者募集 | 地域のトピックス

西会津町は濃い緑の山に囲まれ、澄んだ清流が流れる町。四季折々の豊かな自然を楽しむ「目で見る観光」の他、山菜、手打ちそば、渓流魚、地酒といった「食べる観光」など、たくさんの名物がある町です。
また、春~秋に森林浴や雄大な滝を見ながら歩ける大山祇神社の御本社参道は、福島の遊歩道50選に選ばれています。磐越自動車道、国道49号線が走り、新潟方面からの観光客も多く訪れます。

そんな西会津町ですが、田舎の自治体ならではの課題の1つが、「空家・空き店舗の利活用」です。町内には約700戸の空家が存在しています。町でも「空家バンク」を設けて利活用や撤去の補助金も整備していますが、空家所有者の「売りたい、貸したい」という要望と空家に住みたい方の「買いたい、借りたい」という需給バランスが上手くとれていないことから、空家の解消がスムーズにいかない現状があります。空家も、すぐに人が住めるくらい管理されている物件もあれば、掃除や改修が必要な物件もあります。空家を管理する人がいないため荒廃が進んでいくこともまた、課題となっています。

そこでこの度、空き家を活用した起業に興味がある方、空家の管理や利活用の提案、仲介などを行うことで空家を循環させていく総合コーディネートに興味がある方を募集し、実際に現地を見ていただきたいと考えています。
地域や人に関わることが好きな方、柔軟に対応ができる方、地域のいとなみや文化を重んじながら自分のお店や工房を持ちたい方など、歓迎です(宅地建物取引士資格をお持ちの方や不動産業界・住宅業界に関わられていた方、大歓迎です!)。

「空家問題」は、今は田舎特有の問題ですが、超高齢化社会に向かう日本では、やがて都市部でも発生し得る問題です。今この時から、空家をどうやって使うのかを行政や住民と一緒に考えていくことで、将来全国的に起こり得る問題の解決策を先取りしていきましょう!
一見すると負の財産に見えてしまう「田舎の空家」を使って地域を盛り上げる中心人物へと成長する舞台の候補として、是非西会津町を見に来てみてください!

おためしツアーの概要

(1)事前説明会
おためしツアー開催に先立ち、オンラインで事前説明会を開催します。
説明会では町担当者から西会津町のことや地域おこし協力隊についての説明、ツアーの内容の説明を行います。皆様のご質問にもお答えする質疑応答の時間も設けておりますので、興味がある方はぜひご参加下さい!
【日時】令和4年2月26日(土)14:00~15:00
※オンラインでの開催となります

(2)おためしツアーの詳細
おためしツアーでは、活動予定地の見学はもちろん、地域のみなさんや先輩起業家と交流いただき、町の雰囲気を感じていただきます。また、町内の賃貸住宅や空家、買い物場所等の生活環境をご確認ください。

(3)募集対象 ※次に掲げるすべての要件を満たすことが必要です。
1. 年齢 問いません。
2. 性別 問いません。
3. 社会人経験がある方
※宅地建物取引士資格をお持ちの方や取得をお考えの方、もしくは不動産・住宅関係のお仕事に従事したことがある方は特に歓迎します。
4. 地域おこし活動や西会津町での定住に意欲があり、地域住民や関係団体と積極的に関わることが出来る方
5. 生活の拠点として次に掲げる都市地域に住民票がある方。
・3大都市圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、岐阜県、愛知県、三重県、京都府、大阪府、兵庫県及び奈良県)のうち、過疎地域自立促進特別措置法(平成12年法律第15号)、山村振興法(昭和40年法律第64号)、離島振興法(昭和28年法律第72号)及び半島振興法(昭和60年法律第63号)に指定された地域(以下「法指定地域」という)以外の都市地域
・3大都市圏以外の政令指定都市(札幌市、仙台市、新潟市、静岡市、浜松市、岡山市、広島市、北九州市、福岡市及び熊本市)のうち、法指定地域外の都市地域

(4)募集人数 : 10名程度
※定員に達した場合は、参加人数を調整させていただきます。ご承知おきください
開催地 福島県西会津町

おためしツアー実施日程

(1)おためしツアーの開催月日
・ 令和4年3月12日(土)~3月14日(月) 2泊3日

(2)おためしツアーのスケジュール概要
・初日:15:00 JR磐越西線・野沢駅集合
※お車でお越しの方は、15:15までに西会津町役場へ直接お越しください
・最終日:12:15 西会津町解散
※詳細スケジュールは、お申込みいただいた後で通知させていただきます

(3)おためしツアーの費用について
・宿泊費:主催者側で宿泊先を手配し、負担します
・交通費:現地までの交通費は参加者各自の負担となります

お申込受付期間

(1)事前説明会
令和4年2月4日(金)~2月25日(金)

(2)おためしツアー
令和4年2月4日(金)~3月6日(日)

お申込先

事前説明会のお申し込み
おためしツアー参加のお申し込み
※説明会にご参加できない方もツアーへの参加が可能です!
参考URL
備考 新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、日程を変更又は中止、オンライン実施への切り替えとなる場合がございます。

お問い合わせ先

西会津町役場 商工観光課 地域振興係(担当:長島)
〒969-4405 福島県耶麻郡西会津町野沢字下小屋上乙3308番地
TEL:0241-45-2213 FAX:0241-45-2241
MAIL:[email protected]