移住関連イベント情報

このイベントは終了しました

自分を変える 地域が変わる シゴトをしよう~地域おこし協力隊栃木県合同募集セミナー~

地元にUターンしたい。
転職を機に地方で働きたい。
新しい仕事にチャレンジしたい。
もっと地域に関わる仕事がしたい。

いざ、地方に移住しよう!と思った際、
悩みの1つは「仕事、どうしよう?」ではないでしょうか。

そんな時、選択肢の1つとなるのが「地域おこし協力隊」です。
栃木県では各所で地域おこし協力隊の募集を行っています。

活動内容は地域によってそれぞれ。
地域資源も地域によってそれぞれ。

自分のチカラが一番発揮できるのはどの地域、どの資源か。
ぜひ各市町の話を聞いて、あなたの次の活躍の舞台をお探しください!

チラシはこちら

日程 2017/7/9(日)
開催時間 16:30~18:30
開催場所 NPOふるさと回帰支援センター セミナースペース
定員 25名
参加費 無料
参加自治体・参加団体 栃木県内10市町(予定)
佐野市/日光市/小山市/真岡市/矢板市/那須塩原市/さくら市/下野市/益子町/那珂川町

※参加市町については今後変更の可能性もあるためご了承ください。変更があった際は随時こちらにて情報更新いたします。
詳細 <各市町の活動内容>
・佐野市
◆スポーツツーリズムで『まちおこし』をしよう!!
佐野市は、「スポーツ立市」を掲げています。多彩なスポーツ資源を活用し、新たなツーリズムをプロモーションしませんか?スポーツコミッションを立ち上げ、スポーツ大会や合宿の誘致に元気に取り組んでくれる方を募集します!

・日光市
◆自然豊かな山里で地域を盛り上げる活動をしてみませんか?
活動の拠点となる三依地区には、冷涼な気候を活かしたワサビやそばの生産、チェーンソーアート、温泉、キャンプ場といった地域の宝がたくさんあります。一緒に宝磨きをしてくれる方を募集します!

・小山市
◆渡良瀬遊水地を活用したグリーンツーリズム(農泊)推進組織づくり事業
小山市の「宝」であるラムサール条約湿地登録「渡良瀬遊水地」を観光地にしていく事業です。グリーンツーリズム(農泊)推進に関わる地域調整、ウェブサイト、SNS等を活用した情報発信を行います。一緒に、楽しく地域おこしをしましょう!

・真岡市
◆SNS、動画制作、商品開発等、もおかの魅力発信事業
SL、いちご、真岡木綿、二宮尊徳と魅力ある資源はあります。若い新しい視点と手法で、新たな魅力の再発見、凝り固まったPR手法ではなく、若い新しい発信力で、一緒に真岡市を元気にわくわくさせてみたい方お待ちしております。

・矢板市
◆矢板の食材を活用して6次産業の掘り起こし
矢板(やいた)=焼いた=妬いた。豊かな自然の中で、こだわりをもって作る米、りんご、いちごなどの農産物。その農産物を活用した、多くの人の心に焼きつく「何か」を、全国の地域が妬くほどの「何か」を「カタチ」にしてくれる方を全力でサポートします!

・那須塩原市
◆地域特産品のPR活動
先輩隊員の後任として、地域特産品活用の企画立案を通して「那須塩原」を盛り上げていきましょう!
◆自治会活動への取組支援
地域イベントへの参加など、自治会への様々な支援活動を通して「自治会の未来」を一緒に考えていきましょう!

・さくら市
◆地域資源を活かした市のPR活動やその他地域活性化活動等
県都宇都宮に隣接しながらも、里山の景色広がるさくら市にて地域資源(桜・さくらブランド・農産物)や、リニューアルされた道の駅等の情報を発信し、さくら市を一緒に盛り上げてくれる方を求めています!

・下野市
◆下野市の「和」と「輪」をつなげて創る地域活性化事業
<今秋、募集開始予定>古民家(和)をはじめとした地域資源を連携・活用し、下野市に賑わいと人の交流の場(輪)を創っていくステキな事業を一緒にやりませんか?小さな街の大きな希望の星(隊員)になるのはアナタです!

・益子町
◆土祭(ヒジサイ)の企画運営を住民と協働!
益子の風土を支えてきた土に感謝する祭、「土祭」。2009年から3年おきにアート展示やワークショップ等を実施、2018年には町内を3地区に分けて開催します。
地区のリーダーのもとで企画運営に携わってみませんか?

・那珂川町
◆町の地域資源の掘り起こし及び商品開発等
那珂川町は人口約1万6千人の小さな町です。のどかな田園風景が広がり、馬頭広重美術館や馬頭温泉郷、温泉とらふぐや八溝そばなど魅力的なものがたくさんあります。那珂川町の魅力をさらに引き出し、町を活性化していただける方を募集します!
お申し込み このページ下部にある申込フォーム、または問い合わせ窓口へメール・電話にてお受けします。

問い合わせ窓口をご利用の場合は、下記情報をお伝えください。
①お名前 ②年齢 ③住所 ④連絡先(電話orメール) ⑤参加人数 ⑥事前質問等あればご自由に。
申し込みフォーム コチラ
お問い合わせ とちぎ暮らし・しごと支援センター(相談員:遠藤)
直通:080-9502-5985
代表:03-6273-4401
メール:tochigi@furusatokaiki.net