相談員が選ぶ、栃木のおすすめスポット紹介 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

相談員が選ぶ、栃木のおすすめスポット紹介

相談員が選ぶ、栃木のおすすめスポット紹介 | 地域のトピックス

皆さんこんにちは!
4月から栃木県移住相談員となりました、中村です。
栃木県へ移住を考えはじめている方から栃木なんだか気になるな、という方々へ
「とかいなか栃木」の様々な情報をお伝えしていきたいと思っております。よろしくお願いします!

その前に少しだけ簡単に私と栃木県の出会いをお話ししますと、
6年前に家庭の事情で宇都宮市に移り住んだことが栃木県との出会いでした。でも、
「あれ、栃木県って那須日光しか知らないぞ? どんなところがあるんだろう? 実際に行ってみるしかない!」 
と、休日には車を走らせ有名な町から知らない町まで県内隅々を巡りまくってきました。

そんな私が移住経験者から見た、栃木県の”これからの行楽シーズンに是非とも行ってほしいおススメスポット”
をご紹介します。
今回はまず県央エリア 高根沢町・塩谷町・那須烏山市 からおすすめの3選を!

1. 何度でもいきたくなる・・ ~高根沢町 元気あっぷ村~

キャンプがしたい、美味しいものが食べたい、温泉に入りたい、などなどなんでも叶っちゃうのが
こちら高根沢町の道の駅元気あっぷ村
 
2020年にリニューアルされ、とっても素敵なグランピング施設が増えさらにパワーアップ。
園内には子供が走り回れる広い森のエリアがあり、週末にはマルシェなどイベントも盛りだくさんです。
特におすすめしたいのが園内の直売所
県内山ほど直売所はありますが、ここはひとつひとつの野菜のポテンシャルが高く、
はまった私はたびたびこちらに来ていました。
もちろんゆったりのんびり天然温泉もセットで。
本館1階には地元クリエーターのオリジナル小物が手にとってみれるのでそちらもチェックです。

2. 苔むす森と湧き出る水辺に出会う・・ ~塩谷町 尚仁沢湧水~

塩谷・日光・矢板・塩原に大きくまたがる裾野がとても雄大な高原山
その南側の中腹にあるのが名水百選にも選ばれた尚仁沢湧水です。

駐車場から片道約30分ハイキングしていくと65,000トンも湧き出る神聖なるエリアに入っていきます。
ブナやクヌギの原生林に囲まれた森、そして足元に広がる岩と沢山のコケたち。
空気は美味いわ森や水に癒されるわ最高の場所なんです。
こちらの湧水は汲んで帰ることができ、アルカリ性の軟水なのでなんとも飲みやすい。
湧水を使ったコーヒーは普段よりも格段と美味しくいただくことができました。
森に自然に美味しい水に会いに尚仁沢へどうぞ。

3. ここはどこですか?!大迫力の・・  ~那須烏山市 龍門の滝~

龍門の滝は、那須烏山市の郊外にあり、長さ20メートル幅がな、なんと約65メートルの大滝です。

階段を下りている途中からざぶざぶと水しぶきがすごい!!
遊園地のジェットコースターで水しぶきを浴びるなんてもんじゃあありません!
そして時折見える岩盤の刻々とした荒々しさ
ここは大蛇伝説があり、近くの太平寺には日本昔ばなし「蛇と白蛇」の舞台でもあります。
滝つぼまで行けるので、是非とも迫力ある光景を間近で体感してください。
JR烏山線滝駅下車徒歩5分。烏山線の車窓をゆっくり眺めながらぜひ。

まだまだ紹介したい県内のおすすめの場所がたくさんありますので、
移住の下見の際に是非とも訪れてみたくなるようなところをご紹介できればと思います。

とちぎ暮らし・しごと支援センターでは、対面相談のほか、
オンラインや電話などによる移住・就職相談も承っております。

(営業時間:月曜除く火曜~日曜 10:00~18:00)

またすべての市町の移住担当者を交えたオンラインでのご相談も可能です。

(原則月曜除く平日10:00~17:00)

▼とちぎ暮らし・しごと支援センターについて

https://www.furusatokaiki.net/consultation_counter/kanto/tochigi/

▼とちぎ市町オンライン移住相談について

https://www.pref.tochigi.lg.jp/a03/kouhou/0605onlineshimachi.html