聖地リゾート和歌山の観光を盛り上げてくれる地域おこし協力隊を募集中! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

聖地リゾート和歌山の観光を盛り上げてくれる地域おこし協力隊を募集中!

聖地リゾート和歌山の観光を盛り上げてくれる地域おこし協力隊を募集中! | 地域のトピックス

アピール下手と言われる和歌山県民。
日本だけでなく世界に誇れる観光資源を有しているにも関わらず、なぜだか和歌山県民はあまり自慢しないんですよね。
いや、自慢できるほどのものではないと過小評価している人が多いのかもしれません。

上野動物園のパンダが日本中の注目を集めているのを見て、和歌山のパンダとは違う種類の生き物だと思っていた県民がいたなんて話があったりなかったり。(※和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドにはかわいいパンダが4頭います。もちろん上野動物園と同じ種類の生き物です。)
熊野古道や熊野三山で有名な「紀伊山地の霊場と参詣道」は今年世界遺産登録20周年を迎えるし、温泉もあれば海の幸も山の幸も豊富。日本屈指の素晴らしい観光地がこんなにあるのに、口を開けば「何もないところですよ」「近畿のオマケですから」…

 

やめろーーーーー!自信を!!持て!!!!!!


そんな自虐的だから映画「翔んで埼玉 琵琶湖より愛をこめて」でもいじり倒されてしまうんだよ!
GACKT様演じる麻実麗が命がけで求めた白浜の美しい砂浜にもっと誇りを持て!

「うまい!楽しい!美しい!」思わずドリカムの曲名みたいな言い方になってしまいましたが、グルメもレジャーも世界遺産も、魅力満載の和歌山県。キャッチコピーも新たに「聖地リゾート!」と決まったばかりの和歌山の観光をもっと盛り上げたい!

アピール下手な和歌山県民に代わって観光振興に取り組んでくれる地域おこし協力隊、個性豊かな各市町村で絶賛募集中です!

【那智勝浦町】世界遺産(熊野古道)・生まぐろ・温泉の町~那智勝浦町~で観光ガイドを募集しています!


一般社団法人 那智勝浦観光機構において地域住民や関係団体、行政等と連携・協力し、次の業務を行っていただきます。
(1)観光ガイド
(2)観光案内所での観光案内、情報発信、事務作業、各種イベント業務
(3)その他

詳細はコチラ
那智勝浦町ってどんなところ?

【北山村】未経験者でも優しく教えます!観光筏下り船頭募集!


観光業
・観光筏下り船頭
・観光筏下り受付、観光案内/じゃばら栽培、じゃばら工場作業、
公園管理(剪定、草刈業務)/林業(間伐/伐採)

詳細はコチラ
北山村ってどんなところ?

【白浜町】海や温泉等を活用して観光振興に取り組んでいただく地域おこし協力隊を募集中!


①白良浜を活用した体験型観光メニューの企画及び実証実験業務等(例 SUP体験イベント等)
※業務に必要な講習費用等については、白浜町が負担します。
②白良浜海水浴場遊泳客等安全監視・水上オートバイ規制水域監視業務(ドローン活用業務)
※ドローン操縦に伴う研修費用等は、白浜町が負担します。
③町内外での催事・イベント等への参加(町外、県外等への出張あり)
④観光PR業務(町外、県外等への出張あり)
⑤体験型観光商品の造成等
⑥その他観光振興関連業務
※庁舎内(観光課事務室内)での観光振興関連業務、現地(白良浜、イベント会場等)での活動等

詳細はコチラ
白浜町ってどんなところ?

【串本町】ロケットの町 串本町で地域を盛り上げる隊員1名を募集!


①ロケット関連イベントの支援
②観光客誘致のための企画・支援
③住民・地域団体と連携した地域振興活動
④串本町の情報発信及び広報活動(SNS等)
⑤ロケット関連グッズの考案等
⑥宇宙ふれあいホールSora-Miruの運営補助
⑦教育旅行の受け入れ及びコーディネート業務
⑧その他町長が必要と認めた業務

詳細はコチラ
串本町ってどんなところ?

【紀美野町】「シェアしたくなるSNS」を一緒に頑張ってくれる人を募集します!


■インスタグラムの更新
・町の魅力である様々な自然の景色写真の投稿
・町の施策やイベント情報の投稿
・町内で頑張っている人に取材を行い投稿
・インスタグラムの推移分析
・その他紀美野町の「ええとこ」を発信
■広報誌の作成補助
担当職員がメインとなって行いますが、一部校正作業をお手伝いしていいただくことを想定しています。
■紀美野町のPR動画作成・発信
紀美野町の自然、人、食べ物などをPRする動画を作成し、発信していただきます。

詳細はコチラ
紀美野町ってどんなところ?

 

【CHECK!!】その他空き家関係、農林水産業など様々なジャンルの地域おこし協力隊を募集中!

詳しく見る

【CHECK!!】和歌山県内9市町村の担当者に直接相談できる!個別相談会を開催します!


6月15日(土)13時30分~有楽町のふるさと回帰支援センターにて和歌山県市町村合同移住相談会を開催します。
地域の情報や移住支援制度など、現地の担当者から直接お話を聞くことができる貴重な機会です。
なんとなく和歌山が気になっている方も、移住について本格的に情報収集されている方も、ご興味のある方はぜひご参加ください!

詳しく見る