<移住・まち情報>【岐阜・瑞浪市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/5/30放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

<移住・まち情報>【岐阜・瑞浪市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/5/30放送)

<移住・まち情報>【岐阜・瑞浪市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2023/5/30放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年5月30日(火)は「岐阜・瑞浪市」の移住者を紹介!

移住を通して新たな生き方に挑戦する人々をドキュメント!東京から移住した女性がクラフトビールのレジェンド醸造家に弟子入り!地元で愛されるビールの開発に挑む!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年5月30日(火)の回では、全国的にも珍しい化石専門の博物館があり「化石のまち」としても有名な岐阜・瑞浪市(みずなみし)へ移住した方が紹介されます。

  • 瑞浪市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


岐阜・瑞浪市はこんなところ!

名古屋市、岐阜市へはいずれも直線で約40km。 濃尾平野の北東端に位置する瑞浪市は、室町時代の創業といわれる「美濃焼」を中心に発展してきた商工業都市です。豊かな自然に包まれたこの地は、太古の昔は海の底であり、まちのあちこちから化石が出土し、市内で化石採集体験もできる「化石のまち」としても知られています。また、教育環境が充実している点も特徴です(子育て・教育に関する詳細はこちら)

生活・交通環境

瑞浪市は鉄道に加え、高速道路や幹線道路も充実しているため、都市圏へのアクセスが便利です。
また、自然豊かな環境でありながら、病院やスーパー、公共施設などが集約された生活に便利な市街地を有し、自然と都市が調和しています。

しごと・就職関連情報

瑞浪市は電車や高速バスでの移動も可能で、名古屋方面への通勤も便利です。また、市内には工業団地をはじめ多様な働く場があります。
起業に対しては、最大500万円を補助する制度もあります。

子育て・教育環境について

市内には幼児教育・保育施設が13施設あり、幼稚園と保育園の一体化を進めているため待機児童は0人。市全域で幼児教育と保育を受けることができます。また、小学校が7校、中学校4校、高等学校3校、大学が1校と、学びの場が多いのが特徴です。
自然体験や化石採集、陶芸体験など、瑞浪市ならではの学びを取り入れたり、ICTを活用した授業も積極的に行ったり、教育環境が充実しています。

医療・福祉について

市内には20の歯科診療所及び25の病院・医院があり、産科を除けば、ほとんどの医療サービスを受けることができます。また、市では、20歳代・30歳代健診や、1歳6ヶ月児母親健康チェックなど、若者世代からの健診を実施しており、生活習慣病の発症予防に力を入れています。

交通アクセスについて
  • JR名古屋駅から電車で48分
  • 名古屋ICから車で約30分
その他の【瑞浪市】の注目ポイント!

2019年4月に開校した瑞浪北中学校は、全国初の新築中学校の「スーパーエコスクール」として建設。省エネで運営される最先端の施設があります。
さらに瑞浪市シティプロモーション動画「奇跡の化石」がYouTubeにおいて、57万回再生を突破!

関連サイト

岐阜県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された岐阜県をはじめとする移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

清流の国ぎふ 移住・交流センター
TEL

080-7749-3317

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
移住相談をご希望のみなさまへ

この記事の情報は全て2023年5月時点のものです