【岐阜・飛騨市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」10/13放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【岐阜・飛騨市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」10/13放送)

【岐阜・飛騨市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」10/13放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!地域おこし協力隊として岐阜県に移住したドローンパイロット。起業したものの収入面はまだ厳しい…。(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年10月13日(木)の回では、社会現象にもなった大ヒットアニメーション映画「君の名は。」(2016年公開/新海誠監督・脚本)の舞台の一つ、岐阜県・飛騨市へ移住した方が紹介されます。
飛騨市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

岐阜・飛騨市はこんなところ!

飛騨市は岐阜県の最北端にあり、富山県と接する県境にある地域です。周囲は3000mを越える北アルプスや飛騨山脈などの山々に囲まれ、総面積約93%を森林が占めています。
一方で古い街並みと白壁土蔵、1000匹の鯉が泳ぐ瀬戸川など街並み文化、ユネスコの無形文化遺産に登録された古川祭・起し太鼓などの祭り文化、最先端宇宙科学研究のスーパーカミオカンデなど資源も豊富。また、廃線となった旧神岡鉄道のレール上を特製のマウンテンバイクで走る「ガッタンゴー!!」や日本の原風景を駆け抜ける「里山サイクリング」などの新感覚アクティビティも充実しています。

数百人の裸男たちが櫓をかついで行く「起し太鼓」(飛騨古川祭)

生活・交通環境について

JR高山本線が市中央部を南北方向に通り、南は名古屋、北は富山に繋がっています。路線バスが網羅しない箇所は乗合タクシーでカバーするものの、日常的な移動手段はもっぱら自家用車です。

しごと・就職関連情報

1人あたりの有効求人倍率は全国的に見ても高いです。医薬品、自動車部品、セラミック製品、電子部品、給水栓、砥石、木製家具などの製造業や、農業でも飛騨牛に代表される肉牛畜産や高冷地野菜のトマトやほうれん草栽培などが盛んに行われています。

医療・福祉について

市内には7の歯科診療所及び16の病院・医院があります。産科を除けば、ほとんどの医療サービスを受けることができます。さらに富山県と連携協定を結び、ドクターヘリが10分程度で到着します。

子育て・教育環境について

市内には、保育園8園、小学校6校、中学校3校、高等学校2校、特別支援学校1校があります。また飛騨地域初の4年生大学「CoIU(Co-Innovation University)」が2024年に開校予定です。

交通アクセスについて

・高山市から車で約30分
・富山空港から車で約2時間

その他飛騨市の注目ポイント

交通アクセスの良い便利な場所とは言えませんが、そんな環境が豊かな自然と独自の文化を育んでいます。四季を肌で感じ、冬の厳しい寒さを乗り越えてから迎える春の暖かさは格別!
そんな飛騨市の宝物は「人と人とのつながり」。鮎釣り界のレジェンド、パン屋を起業された方、家族で移住して農業を始められた方、自然に一目惚れして移住された方など、様々な移住者の先輩たちがいます。

今回番組でも取り上げられたドローン。地方ではどんな風に活躍するのか?

関連サイト

飛騨市移住支援サイト「飛騨に暮らす」
飛騨市の関係案内所「ヒダスケ!」
コミュニティサイト「飛騨市ファンクラブ」

岐阜県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された岐阜県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

清流の国ぎふ 移住・交流センター

TEL:080-7749-3317
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年10月時点のものです)