【曽爾村】「村のリアルな暮らし」を知れるオンライン移住座談会を開催 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【曽爾村】「村のリアルな暮らし」を知れるオンライン移住座談会を開催

【曽爾村】「村のリアルな暮らし」を知れるオンライン移住座談会を開催 | 移住関連イベント情報

田舎暮らしってどんなイメージ??

移住を希望する皆さんにとって、「田舎暮らし」ってどんなイメージですか??

  • 豊かな自然のなかでのんびりと暮らせる
  • 都会の喧騒から離れ、一人で静かに暮らせる
  • 家庭菜園やDIYをして晴耕雨読な生活ができる    などなど

上記のようなイメージを抱く人はきっと多いはず。

でも実際、田舎暮らしって、そのような理想的な要素だけで満たされているのでしょうか?

  • 自然豊かな田舎だからこそ、時には厳しい自然環境と向き合うこともある。
  • 人口が少ない田舎だからこそ、一人ではなく皆で関わりながら助け合いをして暮らしていく。

現実は、実際に田舎へ移住してみたからこそ知ることができ、経験できる「村のリアルな暮らし」があります。

 

移住前の理想と、移住後の現実のギャップに、良い意味でも悪い意味でも驚く移住者は多いはず。しかし、そのギャップに悩まされるのは移住者だけでなく、先住民である村人も同じ。

移住者を受け入れる側の村人たちも、「田舎暮らしの理想」だけを追い求めて移住してくるよりも、「リアルな田舎暮らし」を知ったうえで移住してきてほしいと思う人が、実は多いのです。

「村人たちから未来の移住者たちへ、『村のリアルな暮らし』を伝えられないだろうか。」

 

そう考えて生まれたのが、オンライン移住座談会「村人、連れてきました」です。

 

移住を検討すると同時に、村人と繋がることで、自分だけでは知り得なかった「田舎暮らし」「村での暮らし」のリアルな部分に触れることができるはず。

田舎暮らしにまつわる様々な経験を積んでいる「村人」にしか語れない、ここだけの本音トークを参考に、曽爾村移住への一歩を踏み出してみてください。

 

あなたの移住に関する疑問・悩み・不安を気軽に相談できるぴったりな村人、連れてきました。

「村人、連れてきました」開催概要

毎月1回(全11話)開催予定のオンラインイベントです。

現在、第1話・第2話・第3話の参加者を受付中!

 

第1話・第2話・第3話の登壇村人は全員「移住者」。

かつては皆さんと同じ「移住希望者」だった彼らが、移住を経て先輩移住者「村人」になり数年。

実際に「村人」になってから経験した様々なことを本音ベースでお話いただきます。

 

【座談会テーマ】

≪第1話≫「曽爾移住、はじめの一歩」

 曽爾愛あふれる村人による、「曽爾ってこんなところ」をご紹介。

 奈良移住・曽爾移住に興味がある方の入門編。

≪第2話≫「田舎って実際、どうなん?」

 都市部の生活経験者による、田舎に関するぶっちゃけ本音トーク。

 「田舎の生活」のリアルを覗きたい方、おすすめです。

≪第3話≫「曽爾村での、子育て移住」

 都会の子育てと何が違うの?田舎のリアルな子育て奮闘談。

 家族のため、子供のために生活環境を変えたい方、必見です。

 

【開催日時】

 ≪第1話≫5月29日(月)19:00~20:30

 ≪第2話≫6月23日(金)19:00~20:30

 ≪第3話≫7月19日(水)19:00~20:30

【参加費】無料

【実施方法】Zoom

 オンライン会議システム「Zoom」を使用します。

 イベント開催前にご入力いただいたメールアドレスへ専用リンクをお送りします。

 

登壇者はこちら

≪第1話≫第1村人にふさわしい、曽爾を知り尽くした先輩移住者が登壇します。


≪第2話≫都市部での暮らしや、複数拠点での暮らしを経験した2人から見た「田舎」とは?

≪第3話≫家族で移住したい方、地域おこし協力隊について知りたい方におすすめ。

 

毎月1話、個性的な先輩移住者「村人」たちを連れてきます。

曽爾の村人制覇を目指して、ぜひご参加ください★

 

\お申込みはこちら】からお願いします/

 

曽爾村について

村のシンボルである鎧岳(右)と兜岳(左)


秋は約40ヘクタールある曽爾高原がススキで覆われ、観光客で賑わう。

 

奈良県の東北端に位置する小さな村「曽爾村」は、「日本で最も美しい村」連合に加入している、四季折々の雄大な自然が美しい、人口1,300人弱の村です。

「すまい」・「しごと」・「くらし」それぞれの分野で、曽爾村独自の移住施策に力を入れており、近年移住者も増加傾向にあります。

===============================

■お問い合わせ先

曽爾村移住定住相談窓口:一般社団法人SONI SUMMIT

【TEL】080-7052-4518

【MAIL】[email protected]

===============================

各種SNSにて情報発信も行っています★

ホームページ

https://sonisummit.com/

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100078983101303

Instagram

https://www.instagram.com/soni_summit_official/

note

https://note.com/soni_summit

===============================