【奈良県曽爾村】移住お試し住宅「結~musubi~」の利用者を募集中! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【奈良県曽爾村】移住お試し住宅「結~musubi~」の利用者を募集中!

【奈良県曽爾村】移住お試し住宅「結~musubi~」の利用者を募集中! | 地域のトピックス

移住お試し住宅ってどうやって使うの?

2023年4月、奈良県曽爾村(そにむら)にシェアハウス型の移住お試し住宅「結~musubi~」が完成しました!

「移住お試し住宅」とは、その名の通り、気になっている地域への移住を検討するうえで、「その地域での暮らしを実際に体験してみる」ことができる、賃貸型の住宅です。

曽爾村への移住者からよく聞くのが「住んでみたら意外と○○だった」という言葉。

良い意味の場合もあれば、逆の場合もまた然り。

これまで住んだことのない移住先の地で長く暮らしていくには、移住後に感じる「ギャップ」をなるべく小さくすることが大切です。

そこでオススメなのが、「移住お試し住宅」!

曽爾村の移住お試し住宅は、「短期」「長期」が選べるスタイル。

移住をする前に、地域で「何を経験・体験・挑戦したいのか?」など、移住を検討するうえでご自身にとって、ちょうど良い期間を選択していただけます。

オススメの利用例

  • 【長期利用】
    移住お試し住宅の長期利用を通して村内または村外で働きつつ、空き家バンクや地域住民との繋がりを活用し、理想的な家を地道に見つけていく。
  • 【短期利用】
    仕事の休暇等を活用して移住お試し住宅の短期利用を複数回繰り返し、地域イベントに参加したり、空き家バンクを通して村内の空き家を内覧していく。

このように、移住お試し住宅の活用方法は目的によってさまざま。

また、移住までは考えてはいないけれど、「曽爾村のことをもっと知りたい」「曽爾村で行われるイベントやプロジェクトに関わりたい」といった、「関係人口」的な利用も可能です。

築約80年の古民家をお洒落にリノベーション

移住お試し住宅「結~musubi~」では、古民家のフルリノベーションではなく、既存の造りをできるだけ活かしたリノベーションが施され、古き良き部分と新しく綺麗な部分が織り交ざった、清潔感のあるお洒落な空間に仕上がっています。

運営事務局のスタッフたちも口を揃えて「自分たちが住みたい(笑)」なんて言うほど。

(リノベーションの様子はこちらをご覧ください。)



縁側と薪ストーブがある、木を基調とした温かみのある空間です。


【洗面台】


【洋式トイレ】

トイレは2つあります。


【シャワー・脱衣・洗濯スペース】

シャワールームに浴槽はありませんが、村内には温泉施設があります。


【1階】

【2階】
入居可能なお部屋は合計4つ。

ひとつひとつ内装の個性が異なるので、お部屋の空き状況によっては自分好みのお部屋をお選びいただけます。

居住部屋以外にも、リビングを含む共有のオープンスペースもあるので、ほかの入居者と交流することもできますよ。

利用者を募集中!

移住お試し住宅「結~musubi~」では、現在利用者を募集中です♪

賃貸料金、お部屋の空き状況、申込方法など、利用詳細はこちらをご覧ください。


「お試し住宅を利用してみたいけれど、曽爾村についてもうちょっと知りたい…」
という方にオススメのオンライン移住座談会「村人、連れてきました」を開催します!

「村人、連れてきました」は毎月1回(全11話)開催予定。

各回変わるテーマに合わせ、個性豊かな先輩移住者「村人」たちが登壇します。

移住にまつわる様々なことを経験している先輩移住者「村人」にしか語れない、ここだけの本音の移住トークを参考に、曽爾村移住への一歩を踏み出してみてください★

 

\現在、第1話~第3話の参加者を受付中/
イベントの詳細はこちらでご確認ください。

===============================

■お試し住宅・イベントのお問い合わせ

■そのほか移住に関するご相談

曽爾村移住定住相談窓口:一般社団法人SONI SUMMIT

【TEL】080-7052-4518

【MAIL】[email protected]

===============================

各種SNSにて情報発信も行っています★

ホームページ

https://sonisummit.com/

Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100078983101303

Instagram

https://www.instagram.com/soni_summit_official/

note

https://note.com/soni_summit

===============================