山形県酒田市中心地 自転車でぐるっと一周! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

山形県酒田市中心地 自転車でぐるっと一周!

山形県酒田市中心地 自転車でぐるっと一周! | 地域のトピックス

こんにちは、山形県相談員の多田です。
酒田市の中心地を自転車でぐるっと回った時のレポです!
この日は、空が広々としていて港から吹く風が心地よい日でした。

フェリー乗り場「とびしま」&「さかた海鮮いちば」

○最初に向かったのはフェリー乗り場「とびしま」&「さかた海鮮いちば」
通常はここから飛島行のフェリーが1日1往復出ているのですが、今日は台風が来る予報があり、終日欠航でした。残念!酒田港-飛島は通常だとフェリーで75分。
 

○海鮮市場の中は、食事処やお土産店がぎっしり。マグロ屋さんは行列ができるほどの人気でした。食事処通りを抜けると、フロアの奥は海鮮市場。地元の海産物を買うことができます。
ちなみにこの建物の2階部分は、「海鮮どんや とびしま」があり、美味しい海鮮丼や定食も食べられます。

フードコート「SAKATANTO」

○海鮮市場の横を通り過ぎると、そこには新しくできたフードコート「SAKATANTO」が。
https://sakatanto.com/tenant
フードコートの中は、酒田で水揚げされたイカ刺し店や、魚介系ラーメン店、フィッシュアンドチップス店、からあげ店等バラエティ豊かな店舗があり、あちこち買い回りたくなります。買ったものは中央のテーブルで食べられます。
米粉&こめ油で揚げられたこだわりのフィッシュアンドチップスは軽くてサクサク!


○レンタル釣り具店もあり、手ぶらで立ち寄っても釣りが楽しめるそう。

酒田市役所&大獅子

○しばらく自転車を走らせると、酒田市役所と、シンボルの大獅子がどーんと。大獅子は酒田大火(1979年)の復興のシンボルとして作られたのだとか。

本間家旧本邸別館「御店(おたな)

〇自転車を走らせると、趣のある大きな建物が。
ここは本間家旧本邸別館「御店(おたな)」。本間家はかつて戦後の農地解放まで日本最大とも呼ばれた庄屋だったという。ここの館内には、実際に使用された帳場や度量衡、行灯等の照明具、台所用品、そして商いに使用された看板などが展示されています。

デパート&交流広場etc

〇酒田のデパート「清水屋」外のスペースではラーメンイベントが開催中でした。

〇交流広場には移住相談窓口、子どもの遊び場やコミュニティスペース、ボランティアセンターなども。

相馬楼&山王鳥居

〇相馬楼 お稽古終わりでしょうか。とおーーーーくに舞妓さんの姿が見えました。
  
〇相馬楼の裏手側、海の方へ向かうと、山王鳥居。
ここの向かい側にある日和カフェの建物は昔、映画「おくりびと」のロケ地として使われた有名な場所。
今はカフェベーカリーになっていました。(写真忘れた)

〇日和山公園からの景色。飛島から帰ってくるフェリーがこっちに向かってきていました。空が広い。日本海側は夕日が海に落ちていく様子がみえるのが、美しいですね。
  

おまけ

地元スーパー「ヤマザワ」へ行くと、この頃はちょうど芋煮のシーズン。
レジ横には「大型鍋、ゴザ、バーベキュー網、鉄板、無料貸し出し」の看板と無造作に置かれた芋煮会グッズが。よく見るとトングやお玉も!スーパーで食材さえ買ってくれれば、道具は全部貸し出してくれるという太っ腹サービスは、もはや山形県を代表する文化です。
 
この日は酒田市で貸し出ししている観光用の自転車でぐるっと酒田市中心部を回りました。
車を持っていない方でも、中心部なら回ることができるコンパクトな街並みです。
酒田市に行く際に、参考にしてみてくださいね~♪

酒田市移住ポータルサイト