富山県出張レポート2023年3月編 その⑤ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

富山県出張レポート2023年3月編 その⑤

富山県出張レポート2023年3月編 その⑤ | 地域のトピックス

前回は新湊大橋(あいの風プロムナード)を徒歩で渡り、その先のつづきから。
橋を渡り、そのまま海沿いを進んでいくと海王丸パークに着きます!!

海王丸パーク
射水市でも人気のスポットですが、ここから内川地区までこちらの乗り物で移動します!!
 
そう、べいぐるん!!
新しい地域公共交通として射水市ベイエリアで運行されています。観光客の利用だけにとどまらず、地域の方の近距離移動手段として活用されています。地域内にある67か所の乗降ステーションまで、電話をすれば約30分で来てくれます。乗り心地は少しゆっくりなトゥクトゥクのような感じ。料金も100円とお手頃です。(※2023年4月1日から料金改定により1回200円となりました。)地方はどうしても移動手段が限られてしまいますが、こんな風に気軽に乗れる公共交通があると安心ですね。海王丸パークから10分ほどで次の目的地に到着。たどり着いた先は…
クロスベイ新湊!!
 
こちらは2020年の8月にオープンした、交流拠点施設。
中は学習コーナー、飲食店、特産物販売、子ども用ボルダリングなど、気軽に立ち寄って楽しめるエリアが揃っています。設備、道具も揃ったシェアキッチンもあります。

射水市地域おこし協力隊の斎藤さんが案内してくださいました。

本格的なお菓子作り用の器具なども揃っています。ご利用について、詳しくはこちらから。
クロスベイ、屋上からの眺めもバツグンです!!夏はここでビアガーデンのイベントなども開催されるそう。最高。


出張レポート、次で最後です。つづく。