新規就農支援「唐津版アグ・トレ」って? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

新規就農支援「唐津版アグ・トレ」って?

新規就農支援「唐津版アグ・トレ」って? | 地域のトピックス

唐津の次世代を担う農家を育てる研修制度とは?

佐賀県の北西部にある唐津市は、玄界灘の美しい海と脊振山系の深い緑に囲まれた自然豊かな地域です。
中でも玄界灘に面した北部や松浦川平坦部、そして天山山麓の中山間地域など、多彩な土地条件を生かし、
日本一の生産量を誇るハウスみかんをはじめ、佐賀牛やいちご、こねぎ、たまねぎなどを生産しています。
佐賀県内でも有数の農業地帯です。
しかし、農家の高齢化、農業後継者の減少など農業を取り巻く環境は年々厳しくなっている現状があります。
そこで、佐賀県・唐津市・JAからつ・県農業振興センターが一丸となって立ち上がり、新規就農者でも
農業経営ができるような支援を行っています。
その代表的な制度が、唐津版アグリトレーニング(通称:唐津版アグ・トレ)です。

あなたの就農を応援! 唐津版アグ・トレの特徴とは

・本格的な長期研修に入る前に、就農啓発セミナーや短期研修などを実施。
・長期研修では、受入先の先輩農家のもとで概ね2年間をかけ、栽培方法や経営ノウハウ、
そして地域との関わり方を学ぶことで農業未体験からでも安心して就農できる。
・研修就農後にはスムーズに就農できるよう、JA、市町、部会などが連携しサポート。
(農地斡旋や居住地の選定等のお手伝いも行います。)

特に「移住+新規就農者」の場合、地元でのネットワークを築くのは、そう簡単ではありませんね。
よって、何よりも地域で活躍している生産者との人脈を広げられるというが大きなメリットかもしれません。
唐津版アグ・トレの支援制度を利用して、唐津で農業を始めてみませんか。

唐津でいちご栽培をはじめませんか。

販売単価が安定しており、頑張れば頑張るほど高収入が見込める「いちご栽培」。
唐津版アグ・トレに参加している第一期生の体験談は、以下のサイトに掲載中です!

マイナビ農業掲載 関連記事
唐津市での就農までの手引き(マイナビ農業のサイト内)

■唐津版アグ・トレについてのお問い合わせ先
東松浦農業振興センター 普及課
〒847-0861 佐賀県唐津市二タ子3-1-5
TEL:0955-73-1121