【南相馬市】UIターンセミナー#3 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【南相馬市】UIターンセミナー#3

【南相馬市】UIターンセミナー#3 | 地域のトピックス

新しい“ものづくり”に携わる可能性に、思いを馳せよう。

南相馬市は、長年にわたり、機械・金属加工業が盛んであり、
優れたものづくり技術を有する企業が多数存在しています。
近年では「福島ロボットテストフィールド」や「南相馬市産業創造センター」を中心に、
多くのロボット関連事業者が集積しています。

こうした中、市内に進出したベンチャー企業と地元製造業者が様々に連携し合い、
日々数多くのロボット開発を進めております。

まさに『ロボットのまち』として、製造業の未来を、
これからの社会の可能性を一歩一歩切り開き、歩み続けています。

今回のセミナーでは、世界初の階段昇降ロボットの製品化を目指す「クフウシヤ」と
地元製造業者の連携について、それぞれの代表者の方々に熱く語っていただきます。

南相馬の可能性、製造業の可能性にぜひ触れていただき、
あなたが“未来”に携わる可能性に、思いを馳せてみてください。

参加していただきたい方

先端産業とそれを支える
製造業に携わりたい方

エンジニア関連の就職を
検討している方

南相馬へのU・Iターン
を考えている方

お申し込みはこちら

イベントスケジュール

2023.3.21 (火・祝日) 10:30~12:00 zoomにて開催

10:30~ オープニング

10:35~ 出演企業紹介

11:00~ パネルディスカッション

11:45~ お知らせ (求人情報など)

11:55~ エンディング

ゲストスピーカー

株式会社 クフウシヤ

事業コンセプトは「ものづくり×アイデア」。明るく前向きなクフウで課題解決を目指すファブレスロボットメーカー。自律移動ロボットや協働ロボットのソフトウェア開発(ROS・AI)に取り組み、まだ世の中にないサービスロボットの試作開発から多関節アームロボットのSI等で、これまで市場に存在しない製品を地元企業と共に生み出し、世に送り出している。

 

代表取締役

大西 威一郎

1977年兵庫県出身。2001年明治学院大学経済学部卒。ITシステム会社勤務を経て、2009年法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント専攻(MBA)修了。中小企業診断士の仕事で出会ったロボット開発という業務に魅力を感じ、2014年にクフウシヤを起業、「まだ世の中にないロボット」の開発を目指す。

詳しい会社情報はこちら >>

新しい創造と価値を見極め、絶え間ない努力で新たな可能性を生み出す企業。創業以来、FA設備(スマートフォンなどの部品を自動製造する産業機械)の受託生産を得意とし、設計・部品加工・組立・設置まで一貫して生産できるのが強み。震災以降は、水中ロボットの開発など新産業分野にも積極的に取り組む。

代表取締役

渡邉 光貴

1981年福島県出身。2002年明星大学電子工学部卒。ITソフトウェア会社の勤務を経て、2010年に帰郷しタカワ精密に入社。2022年より代表取締役の任に就く。2017年から水中ロボット「ラドほたる」の開発に手掛けるなど、新しい価値を創造することで、震災からの復興と地域経済の活性化を目指す。

詳しい会社情報はこちら >>

株式会社 F-Design

「未来(Future)を創造(Design)する」をコンセプトに、最適な総合提案力で開発支援する企業。自動車関連の請負設計から始まりその後、FA装置、設備、医療機器、アミューズメント装置など様々な業界の開発を支援する「ものづくり開発支援会社」として成長してきた経験を活かし、南相馬では自社製品の開発を進行中。現代社会の課題を「+α」にカタチを変えて、「今」を進化させる。

 

南相馬事業所長

上村 宗弘

1975年生まれ。大阪府出身。大阪の建築学科を卒業後、住宅メーカーに営業職として入社。その後14年間モックアップを製作する加工会社で加工技術者として従事。現在㈱F-Designで「+ロボット」で社会の繁栄に貢献するため、挑戦を続ける。

詳しい会社情報はこちら >>