北海道出張行ってきました!~札幌編~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

北海道出張行ってきました!~札幌編~

北海道出張行ってきました!~札幌編~ | 地域のトピックス

2月某日。1泊2日の北海道出張に行ってきました!

今回の行き先は札幌市と、そのお隣・江別市。

初日の札幌では、各関係団体を訪ねて意見交換など行いました。

まず最初に伺ったのは・・・

北海道農業公社(北海道農業担い手育成センター)

農業関連団体が多く入居するビルの中にありました。

 

来訪者の相談傾向や公社の取組内容などお話を伺いました。
毎年コンスタントに多くの新規農業参入者がいることに驚くとともに、
関係者の方々の地道な情報収集や相談対応がこうした実績の支えになっているのだと実感。

北海道農業公社はHPの情報も充実しています!
北海道で農業がしたいと思ったら、ぜひこちらよりご覧ください!
HP「北海道で農業をはじめるサイト

 

さて、続いて向かったのは・・・

ジョブカフェ北海道(北海道就業支援センター)

道庁が設置する就職支援機関です。

専門のアドバイザーと個別相談ができるほか、パソコンが使えるスペースも!
私もそうですが、パソコンやプリンターが自宅にない人には有難いサービスです。
応募書類などをここで作成・印刷ができるのは嬉しいですね。

求人情報誌や就職関連の書籍などを閲覧できる資料コーナーも充実しており、
さまざまなサービスを無料で利用することができます。

平日の日中でしたが、たくさんの人が利用していました。(そのためメインスペースは撮影できず)

就職相談、就職支援と聞くと緊張する雰囲気なのかなと身構えてしまいそうですが、
カフェのような明るい雰囲気作りがとても素敵でした。

ジョブカフェ北海道ではZoomを使ったオンラインの相談も受付中!
ぜひお気軽にご活用ください。

ジョブカフェ北海道HP

 

続いて向かったのは・・・

北海道森林整備担い手支援センター

北海道の林業への就業に関する総合窓口です。
段階に応じてさまざまな体験・研修制度があることや、自然の中で働く楽しさ、大変さなどお話を聞かせていただきました。
ちなみに、センターが入居する林業会館は2年前に建て替え。
こだわりいっぱい、木の温もりを感じる素晴らしい建物でした。


個人的にテンションが上がった、北海道の市町村を形をした木製アート。圧巻です。
木工製品好きにはたまらない建物でした。

北海道森林整備担い手支援センターでもオンライン相談を受付中!
ご予約はこちらのサイトより。(全国森林組合連合会HPへ繋がります)

農業・林業と来たら、次は・・・漁業!

北海道漁業就業支援協議会

北海道といえば美味しい海の幸が魅力ですよね。
ふるさと納税の返礼品としても人気です!
一方で、漁業者の高齢化や担い手不足も課題となっており、
新たな漁業者を受け入れるため、さまざまな助成制度や研修制度を用意しているとのこと。

漁師になりたい・興味があると思っても、
農業や林業と比べてどうやってステップを踏んだらいいのか想像しづらいかもしれません。
そんな方におすすめのイベントをご紹介!

「北海道漁業就業支援フェア」
漁師になりたい人と漁師を育てたい人との相談会が2/25(土)札幌にて開催されます。

今回は北海道の日本海と太平洋の38の漁業団体が参加するそうです。
オンラインからの参加も可能となっておりますのでご興味のある方はぜひお申込みください!

オンライン参加についてはこちらをご確認ください。
㈱北海道アルバイト情報社「北海道の人、暮らし、仕事。くらしごと」のページへ飛びます。
そして最後に訪れたのは、

札幌市役所

すっかり日も暮れて写真を撮るのを忘れておりました。。
「まちづくり政策局政策企画部企画課」という移住のワンストップ窓口の担当者さんから
最近の相談傾向などについて意見交換を行いました。

札幌市では最近は移住支援金に関する問い合わせも多いそうです。
電話での相談が多いとのことでしたが、訪問した日は直接来訪でご相談に来たご夫婦もいたとのこと!

移住先としても根強い人気を誇る札幌市。
なんと3/19(日)に東京・有楽町でイベントやります!

しかも熊本市さんとのコラボイベント!当日どんなふうになるのか楽しみです!
イベント詳細こちら

さいごに

今回訪れた5箇所は、札幌中心部にあり、いずれも北海道庁から徒歩圏内。

北海道の豊かな食や自然を支える一次産業。
それとも民間企業への転職?
移住後のお仕事問題で悩む方も多いと思いますが、
ぜひ今回ご紹介した各機関も活用しながら、検討してみてください!

<おまけ>
出張で訪れた日は、さっぽろ雪まつりが開催されてました! アーニャの雪像がお出迎え。
早朝は観光客も少なく、地元民が犬の散歩をしている光景も。
おさんぽコースが大通公園、なんて羨ましい~!

長くなってしまったので、江別市のお話はまた次回に!
最後までお読みいただきありがとうございました!